絶対美味しい!ピーマン肉詰め(和風)*

絶対美味しい!ピーマン肉詰め(和風)*の画像

Description

最後に煮からめるタレで美味しさ倍増☆☆☆ピーマンは肉厚のものを使ってください。2014年2月6日話題入りしました☆感謝☆

材料

少々
☆パン粉
大さじ2程度
大さじ2程度
1/4個
1個
☆生姜(チューブ可)
適量
☆塩コショウ
少々
ごま油
適量
★酒・みりん・しょうゆ
各小さじ2

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにし、フライパンで飴色になるまで炒める。別の容器に入れて冷ます。

  2. 2

    ピーマンを縦に半分に切って種を取り除く。内側に片栗粉をまぶす。

  3. 3

    ボールに☆の材料のパン粉と牛乳を入れ浸します。

  4. 4

    ③に残りの☆の材料と豚ひき肉を入れ、粘りが出るまで混ぜます。

  5. 5

    ピーマンに④を詰めていきます。ピーマンの隅々まで詰めてこんもりするまでしっかり詰めてください。

  6. 6

    フライパンにごま油を熱し 肉側を下にして並べる。ふたをしてじっくり中まで火を通す(中火)

  7. 7

    ★の材料を合わせておく。

  8. 8

    焼き色がついて火が通ったら★の材料を投入。

  9. 9

    ふつふつしてきたらフライパンをゆすりながら煮からめる。

  10. 10

    完成!


    ※ 少し作り方を改良しました(2021.10.23)

  11. 11

    改良点
    ⑴焼き始めた肉詰めを裏返すのをナシに。
    ⑵肉詰めを一度取り出す事をしていましたがナシに。

  12. 12

    改良理由
    ⑴蓋をしてしっかり蒸し焼きが出来ていたらピーマンがパキッとして美味しかった。

  13. 13

    ⑵取り出さずに★を直接煮からめても美味しく出来上がった。

    改良することにより、少しでも工程が少なくなりました☆彡

コツ・ポイント

ピーマン嫌いがなくなるレシピです!お子様に一度試してみる価値あります!絶対美味しいです!息子はピーマンが大好きで今では単独でも生でピーマンが食べれるくらい大好きです。

このレシピの生い立ち

以前レシピ本か何かでみて作ってみたところとても美味しかったこのレシピ。はっきり覚えているのは最後に煮からめるタレの分量のみですが このタレが味の決め手になります☆
レシピID : 1105116 公開日 : 13/11/17 更新日 : 21/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (37人)
写真
もぐもぐもも
とても美味しくできました(^-^)また作ります♪

レポありがとうございます(^^)是非また作ってくださいね〜☆

写真
mayumeyume
ピーマン好きな娘のお弁当用に何回かリピしてます。とても美味し^^

リピ感謝☆⑅◡̈*とても美味しそう( ´͈ ᗨ `͈ )✧

写真
☆あきの☆
美味しかったです!また作りたいです(^ω^)

レポありがとうございます♪またリピしてくださ〜い(*^^*)