やさしい味◎ふんわり黒糖パン。の画像

Description

焼きたてふわふわ、中はもっちり☆とっても味わい深いパンです。焼きたてはホントに柔らかいので潰さないように気をつけて!!

材料 (丸パン10個分)

☆パン用強力全粒粉
60g
5g
黒糖
45g
インスタントドライイースト
5g
バター(有塩)
60g
※つやだし溶き卵
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに☆の粉類を入れ軽く混ぜあわせたら、隅っこに塩を置き粉をかぶせる。←イーストは塩により働きが鈍るので、離す意味で。

  2. 2

    塩を置いた反対側に砂糖をのせたら、その上にイーストをのせて、そこに牛乳(冬:40℃くらいに温めて使用)を少しずつ加える。

  3. 3

    はじめ、黒糖とイーストを溶かして2つをなじませるようにしながら、だんだんと周りの粉とも混ぜていく。

  4. 4

    牛乳を全部入れ終えたら、こね開始。下から上へと、生地を力強くこねていく。ボウルの中での作業なので楽チンです♪

  5. 5

    最初はベタベタする生地も次第にまとまってきます。弾力が出てきたら、バターを加える。固まりをなくして生地になじませる。

  6. 6

    バターがなじんだら、またこねてください。ベタベタもやがてまとまり、弾力とつやがでてきます。15分くらいこねたらいいかな?

  7. 7

    生地をまるめて、閉じ目を下にして置く。濡れ布巾&ラップをしてゴムをボウルにかけ隙間をとじる。冷蔵庫で12時間くらい置く。

  8. 8

    生地を取り出したら、10個に分割し、切口を閉じるようにまとめたら、丸くまるめる。クッキングシートを敷いた天板に並べる。

  9. 9

    うまくまるめられない場合、強力粉を手につけながら作業する。等間隔で並べたら、濡れ布巾をして30分くらい生地を休ませる。

  10. 10

    生地を丸め直して形を整え、きちんと閉じ目を下にしておいたら、オーブンのスチーム発酵(30℃で60分)で、最終発酵に入る。

  11. 11

    スチーム機能がないオーブンの場合は、生地が乾かないように霧吹をして、発酵モード(低温)でやってください。

  12. 12

    発酵が終わったら、オーブンから取りだし乾かないように軽くラップをかけておく。その間にオーブンを190℃にセットし温める。

  13. 13

    艶だし用溶き卵に少し水を加えてゆるめ、ハケでやさしく生地の表面に塗る。温めたオーブンで16分くらい焼いたらできあがり♪

  14. 14

    クッキングシートごと静かに網に乗せたら、すべらせるようにして、シートをはずす。パンはそのまま網の上で冷ます。

  15. 15

    完全に冷めたら、ビニール袋などに入れ、乾燥しないように保存してください。トースターで温め直すと、こんがりふんわり☆

  16. 16

    《メモφ(..)》低温長時間発酵の生地は、最低8時間〜最高24時間の間であれば、いつでも取り出して使うことができます。

コツ・ポイント

バターは、最初から入れず、少しこねてグルテンが形成されてから加えること。目安は、生地がまとまって弾力が出てきた頃です。しっかりとこねれば、ちゃんとふんわりしたパンになります(*^^*)低温長時間発酵で、粉のうまみが引き出され美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

パンはやっぱり手作りしたい(^3^)/でも、こねたり発酵に時間がかかってなかなかできない…。でも、前の日にこねておけば、あとは成形と二次発酵すれば焼けちゃう♪冷蔵庫での低温長時間発酵で、もっちもちのおいしさ長持ちパンの出来上がりです♪
レシピID : 1107273 公開日 : 10/04/24 更新日 : 10/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
みィみ
連投ごめんなさいヾ(;´▽`A``このひき具合!!本当すごい!!

いいお写真とお褒めのお言葉ありがとう☆嬉しいです(*^^*)

初れぽ
写真
みィみ
頑張って捏ねて、時間かけて発酵させた甲斐がありました!ふわふわ~

わぁ(^3^)なんて美味しそうなパン…お見事です!ありがと♪