廃物利用*残ったぶどうの皮で「偽ぶどうジュース」

このレシピには写真がありません

Description

いや、皮だけとはいえ、いちおうブドウ使っているから偽ではないのだ。見事な紫色のジュースです。

作り方

  1. 1

    ぶどうの皮は、さっと洗って、絞らずに鍋に入れます。

  2. 2

    2倍くらいの水を加えて、中火にかけます。沸騰したら極弱火にして30分煮ます。

  3. 3

    万能こし器かザルを使ってカスを受けながら、ボールにあけます。カスはおたまなどを使ってギュギュッと絞ります。

  4. 4

    シブくて酸っぱいジュースですよね? これに砂糖を加えていきます。味見をしながら徐々に甘くしていくと、いつの間にかブドウジュースの味に調うはずです。終わり。

  5. 5

    荒熱がとれたところでふやかしたゼラチンを入れるとゼリーです。赤ワインのような紫色、まさしくぶどうな酸味と甘み。誰も廃物利用とは気付くまい。

  6. 6

    ※皮が少量でしたら冷凍しておいて、たまったらまとめて作ってOK。

コツ・ポイント

輸入果物はポストハーベスト(収穫後農薬)のおそれがありますので、国産品、できれば無農薬のものなどがよろしいかと。

このレシピの生い立ち

これ発酵させたら赤ワインになるんじゃないの? と、ドブロクづくりの常習犯は思うのですが・・・。
レシピID : 110747 公開日 : 03/10/07 更新日 : 03/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート