クックドゥーがなくても本格中華 エビチリ

クックドゥーがなくても本格中華 エビチリの画像

Description

フレッシュトマトを使ったチリソースは絶品♪
お家で本格的な、お店のようなエビチリが食べられちゃいますよぉ~(^−^)b

材料 (2人分)

300~350g
1個分
大さじ2杯
塩・胡椒
適量
1/2本分
1個
生姜(みじん切り)
小さじ1杯
にんにく(みじん切り)
小さじ1/2杯
豆板醤
適量
200cc
☆ケチャップ
大さじ1.5杯(27g)
☆しょうゆ
大さじ1.5杯(27g)
☆上白糖
小さじ2杯(6g)
☆料理酒
適量
ピーマンなどの青み
2個
ゴマ油
大さじ1杯
大さじ1杯
サラダ油
適量
適量

作り方

  1. 1

    海老は殻をむき、片栗粉と少量の水で海老を洗い、水気を拭く。
    背中に切込みを入れて背わたを取り除いておく。

  2. 2

    長ネギ、生姜、にんにくはみじん切り。トマトは1センチ角くらいの大きさにカット。ピーマンは1口大にカット。

  3. 3

    ☆印を合わせておく。
    ピーマンを先にサッと炒めて取り出しておく。

  4. 4

    ①の海老に、塩・胡椒、腰を切った卵白、片栗粉を加え、もむように混ぜます。

  5. 5

    フライパンにサラダ油をひき、中弱火くらいで、海老を焼いていく。衣にうっすら焼き色がついたら取り出しておく。

  6. 6

    フライパンは洗わずにサラダ油を足し、にんにくと生姜を入れ炒め、香りが出てきたら、ネギを加えます。

  7. 7

    ネギが炒まったら、豆板醤を加え、香りが出てきたら、トマトを加えます。トマトの水分がとんだら、料理酒を加えます。

  8. 8

    ☆印を合わせたものを加え、沸いたら、海老を戻し、とろみをつけます。

  9. 9

    ピーマンを戻し、ごま油、酢を加えてひと混ぜしたら出来上がり!

コツ・ポイント

最後に酢を加える事で、豆板醤のとがった辛味がまろやかになり、全体がまとまった仕上がりになります!
フレッシュトマトが無いときは、水煮トマト(ダイス)でも応用可能です☆

このレシピの生い立ち

海老好きの私(*^^*)
美味しいエビチリが食べたくて♪
わが家のテッパンレシピにしたいと思います(笑)
レシピID : 1115844 公開日 : 10/05/03 更新日 : 21/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yuatu56
エビがふんわりプリプリに出来ました。家庭で出来る中華の味ですね。

つくれぽ、初めて頂きました。ありがとうございます!