フライパンで焼くイングリッシュマフィン

フライパンで焼くイングリッシュマフィンの画像

Description

乳製品なしのビーガンバージョン、フープロと茶筒の蓋、フライパンで簡単に作ります。コーンミールも省略。

材料 (9個分)

オールパーパス粉
3カップ
1/2カップ
1/2カップ
小さじ1 1/2杯
小さじ 1/2杯
サラダ油
大匙2杯
グラニュー糖
大匙1杯

作り方

  1. 1

    フープロに水とライスミルク、サラダオイル以外の材料を全部入れて、軽くフープロをまわして材料を混ぜ合わせる

  2. 2

    フープロをまわした状態で、上の注ぎ口から水とライスミルク(合わせてカップ1杯)を少しずつ注ぎいれる

  3. 3

    全体がまとまったらサラダ油大匙2杯を加えて、もう1分くらいフープロをまわす。全体につやがで手滑らかになったら捏ねあがり

  4. 4

    サラダ油を塗ったボールに入れて30℃くらいのところで約1時間半、2.5倍の大きさに膨れるまで発酵させます。

  5. 5

    写真

    発酵が終わった生地をガス抜きして、打ち粉をふった台の上で平らに伸ばして型抜きします。

  6. 6

    7個分くらいとれたら残りは丸めなおして、もう二つ分型抜きします。

  7. 7

    写真

    小麦粉かコーンミールを振った天板の上にのせて、30℃前後で約30分発酵させます。

  8. 8

    写真

    フライパンに薄くオイルを塗って軽く暖め、中火弱火で蓋をして片面10分ずつ焼きます。

  9. 9

    カップはアメリカサイズ(236CC)を使ってますので、日本の200CCのカップなら3カップ分は3.5カップになります。

  10. 10

    ライスミルクと水はそれぞれ118CCずつになります。オールパーパス粉(中力粉)がなければ強力粉と薄力粉を半分ずつで。

コツ・ポイント

ライスミルクは、普通のミルクや豆乳で大丈夫です。
フープロがなければ、ボールに材料を全部入れて混ぜ合わせてから台の上で10分くらい捏ねてください。

このレシピの生い立ち

ふと食べたくなってオンラインで見つけたhttp://allrecipes.com/Recipe/English-Muffins/Detail.aspxのレシピをアレンジして作ってみました。
レシピID : 1115907 公開日 : 10/05/04 更新日 : 10/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート