冷しゃぶサラダの<ゴマだれ>♪の画像

Description

「棒々鶏」のたれとしても美味しい!!!サラダにも合います!今回ラー油とにんにくは省略。でも参考量は書いておきますね♪

材料 (4人分?作りやすい量です♪)

市販の練りゴマ
1瓶で115g入りでした
しょうゆ
80cc
砂糖
大さじ3
大さじ2
ゴマ油
小さじ1
しょうがのみじん切り
大さじ1/2
白ねぎのみじん切り
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    左の練りゴマ1瓶を使います。右の瓶は、しょうゆや砂糖を入れた元・ジャムの瓶。ここにみじん切りのしょうがとねぎも入れます。

  2. 2

    写真

    練りゴマも加えます。ゴマ油も。

  3. 3

    写真

    しっかり振ります♪出来上がり~♪ ※棒々鶏用にはラー油とにんにくのみじん切り各小さじ1を加えます。

  4. 4

    写真

    ちなみに「たれ」をかける前の豚しゃぶサラダの盛り付けです♪豚肉400gで4人前にしました。ゆで卵はお肉が足りない人用~。

コツ・ポイント

練りゴマは市販のものを使っています。自分で白ゴマから摺ると大変時間がかかります。1瓶115gでした。ラー油(小さじ1)も入れるとピリッとして美味しいです。XO醤でもイケるかもしれません♪にんにくを加えるなら小さじ1程度です。ご参考に。

このレシピの生い立ち

最近毎日暑い!!夏のよう~!こんな日は冷しゃぶサラダ!と支度を始めていたら「ポン酢」を切らしていました!!白練りゴマはあったので~~~。急遽!作ったゴマだれです。美味しい!にんにくは省きました♪
レシピID : 1118950 公開日 : 10/05/07 更新日 : 10/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yuka*
何回も作ってます♪ゴマが大好きな子どもも大喜びです!

およ?♪リピして下さってるんですか?ありがとうございます!