豚&大根&ニラのキムチスープの画像

Description

時間がなくてもすぐできる、簡単なメインのおかず。炒めたキムチの旨味でとっても美味しい一品です。

材料 (2−3人分)

120g
1/2束(8−9本)
ごま油
大さじ1
400ml
料理酒
40ml
しょうゆ
大さじ1
お好みで

作り方

  1. 1

    大根は6−7mmのいちょう切りにする。にらは根元の白い部分と青い部分を切り分ける。

  2. 2

    にらの白い部分は1cm幅に切っておく。青い部分だけラップに包んでレンジで15秒加熱する(ためしてガッテン方式)。

  3. 3

    フライパンにごま油を熱し、大根・ニラの白い部分・豚肉を炒める。さらにキムチを汁ごと加えて炒め合わせる。

  4. 4

    3を鍋に移し水・料理酒・しょうゆを加え蓋をして沸騰後10分煮る。あくは取らなくても良いが脂が気になる場合は取って下さい。

  5. 5

    味を見て塩を加える。キムチの味やキムチの汁気の多さで味が変わるので。うちでは塩なし〜塩小さじ1/2くらいで調節してます。

  6. 6

    レンジで加熱したニラをキッチンばさみで4cm幅くらいに切り、鍋に加えて一煮立ちさせて出来上がり。

  7. 7

    美味しいキムチで作ると美味しさ倍増です(あたりまえ・・)

  8. 8

    残ったら翌日、適当な大きさに切った豆腐を加え煮込んでも・・(その際は少し味が薄くなるので塩を加えて調整して下さい)

コツ・ポイント

にらの下処理の仕方・スープに加える前にキムチを炒めておくという事についてはためしてガッテンを参照してます。あっという間にできてとても美味しい一品です。大根はかぶに代えても良いですが、かぶを使う場合は火の通りが早いので大きめに切って下さい。

このレシピの生い立ち

最初は冷蔵庫にある物で簡単にと思って作りましたが思った以上に美味しかったので、何度も作るようになりました。
レシピID : 1121262 公開日 : 10/05/09 更新日 : 10/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (25人)
写真
よりさく♡
ニラいっぱい!余りキムチが大変身!
写真
♡mio1216♡
マイルドにしたかったので卵入りにしました。美味しかったです♡
写真
九道礼菜
味付け参考にあるもので作りました。寒いときにあったまるう〜♪
写真
☆meguchi☆
美味しく出来ました♡リピします♡

暑くなる季節☆キムチスープでスタミナアップにお役立て下さい♪