サーモンとほうれん草のキッシュの画像

Description

お店で売ってるパイ生地のサクサク・パリパリのキッシュを目指しました。タルトスーンがなかったので、お米で代用しました。

材料 (22cmタルト皿1枚分)

パイ生地
小さじ1
小さじ1
2~3株
2本
バター
大さじ1
クレイジーソルト
少々
コショウ
少々
卵液
3個
20cc
コンソメ顆粒
小さじ1
トッピング
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    冷凍パイシートを冷蔵庫で解凍し、麺棒で伸ばします。

  2. 2

    写真

    タルト皿にマーガリンを塗り、小麦粉を振りかけ、余分な粉を払い落とします。

  3. 3

    写真

    伸ばしたパイシートをタルト皿に敷き詰めます。はみ出した部分を切り落とし足りない部分に足して整形、フォークで空気穴開けます

  4. 4

    写真

    縁をフォークの背で型にピッタリ押し付けます。オーブンシートを敷きストーンの代わりにお米2合(分量外)を重しにしました。

  5. 5

    写真

    180度のオーブンで10分焼き、お米を出し、底の部分を10分焼きます。膨れてしまったら、フォークで押し付けます。

  6. 6

    写真

    ほうれん草は茹でてから絞って水気を切っておきます。玉ねぎ、エリンギは5mm角に切ります。

  7. 7

    写真

    バター大さじ1を熱し、玉ネギ、エリンギ、ほうれん草の順番で炒め、クレイジーソルト、コショウで味を調え、冷まします。

  8. 8

    写真

    卵を溶き、生クリーム、牛乳とコンソメ顆粒を泡だて器でよく溶きます。塩コショウで味を調えます。

  9. 9

    写真

    パイ生地に炒めた野菜、スモークサーモン、クリームチーズ(1cm角切り)の順に置いて、溶いた卵液をゆっくり流し込みます。

  10. 10

    写真

    その上に、更にスモークサーモン(飾り用)を載せ、ピザ用チーズを散らします。

  11. 11

    写真

    180~200度のオーブンで30分程度焼きます。周りから盛り上がってきて、真ん中まで焦げ目が付いてきたら出来上がり。

  12. 12

    室温でしばらく冷ますと、水気がなくなります。

  13. 13

    ('10/5/13追記)
    タイルストーン代用のお米を炊いたら、やはりベチャベチャ。リゾットにすれば大丈夫かも♪

コツ・ポイント

クリームチーズとピザ用チーズのダブルチーズがポイントです。スモークサーモン、チーズにも塩分が含まれるので、卵液の塩は控えめに。タルト型にマーガリンと小麦粉を塗ることにより、型から綺麗にはがれます。

このレシピの生い立ち

冷凍パイシートを使ってますが、いつも生焼けっぽくなるので、今回は下焼きをしたら成功しました。ちょいと手間がかかるけど、手間の分だけ美味しかったです。オーブンや調理器具にもよるのかな?
レシピID : 1122305 公開日 : 10/05/11 更新日 : 11/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
monoitiki
サクサクになって良かったです。パイシート焼いてからが良かったです

つくれぽ感謝です。一度焼いた方がサックリしますよね!

写真
aiai88
初めてキッシュに挑戦☆またリピしたいです(*^^*)

つくれぽ、ありがとうございます。コンガリと美味しそうですね!

写真
アフロ☆
サーモンの味が際立って美味しかったです!

つくれぽ、ありがとうございます。焼き具合がきれいですね!

写真
an_617
初めてキッシュ作りました!味付けが、薄すぎちゃいました(^^;)

つくれぽ、ありがとうございます!色とりどりでとても美味しそう