重石がないときは

パイやタルトの焼成に使う重石がない場合は、生米や小豆(乾燥)などで代用、漬物につかう重石がない場合は水をはった鍋や水を入れたペットボトルなどで代用します。

パイやタルト作りにつかう重石

パイやタルトを焼成する際、生地が浮き上がるのを防ぐ重石はアルミ製の粒で、タルトストーンとも呼ばれます。ないときには、生米・小豆・またはアルミホイルで代用ができます。重石を使用しないで工夫することもできます。

アルミ製の重石。ないときには生米や小豆で代用可

生米や小豆(乾燥)で代用

重石の代わりに、生米または小豆(乾燥)を使用します。生地の上にクッキングシートを敷き、生米または小豆をタルトの縁まで入れます。

生米で代用

重石代わりに使った米は炊飯して食べることができます。オーブンの熱で乾燥しているので水を多めに調節します。リゾットやおかゆにすることもできます。

アルミホイルで代用

生地に接する面にうすくバターなどの油脂を塗り(くっつき防止)、敷き込んだ生地にアルミホイルをぴったりと貼り付けていきます。重石ほどの重量はありませんが、形を整えるには十分な強度があります。ただし、パイ生地の場合はふくらむ力が強いため、途中で一度取り出して、生地をへこませる必要があります。

重石を使用しない

きっちりと生地を型に敷き込んだら、冷蔵庫でよく冷やして生地がだれるのを防止し、重石を使わずに焼く方法もあります。

漬物につかう重石

食材の水分を適度に抜き、味を浸透させる重石は、重みのある大きな石、またはポリエチレン製で重量・サイズが様々ある漬物専用の製品などがあります。ないときには、水を入れたビニール袋やペットボトル、または水をはった鍋などで代用が可能です。

少量の漬物に使う重石

ビニール袋に必要なだけの水を入れてしばる、または漬物容器の大きさにあった鍋に水をはったもので代用が可能です。

大量の漬物に使う重石

水の入ったペットボトルなどで代用が可能です。重みを均一にするため、漬物容器の大きさに合った平たい板や鍋蓋などの上にペットボトルをのせます。