バジル香るぺペロンチーノ~タコとオリーブ

バジル香るぺペロンチーノ~タコとオリーブの画像

Description

茹ダコが10分でちょっと洒落た1品になります^^
人がよく集まるウチのスピード人気メニューの1つです♡

材料 (18×10cmの画像の器1皿分)

オリーブオイル...A
30cc(大さじ2/倍量まではこの量でOK)
ニンニク(微塵切り)...A
1欠片(国産普通サイズ)
鷹の爪(種を取り除いて輪切り)
適量
茹ダコ(オリーブより2まわり大きくぶつ切り)...B
80グラム
ブラックオリーブ(瓶詰)...B
適量(茹でタコの半量位)
白ワイン
10cc
バジルソース(無又はバジルの葉(微塵切り)/ドライバジルでもOK...工程(11)~参照)
1.25cc(茶さじ1/2=小さじ1/4)

作り方

  1. 1

    写真

    冷たいフライパンに《材料A》を入れて《弱火》にかける。
    じっくりオイルにニンニクの香りを移します。

  2. 2

    写真

    (1)からニンニクのよい香りがしてきたら《鷹の爪》を入れる。
    *ニンニクがまだ色づかないうちに入れて下さい。

  3. 3

    写真

    (3)のニンニクが薄いベージュ色になってきたら《材料B》を入れて、オイルが全体に絡む程度《10秒位》炒める。

  4. 4

    写真

    (3)に《白ワイン》を入れて火加減は《中火》にする。
    アルコール分をしっかり飛ばします。

  5. 5

    写真

    《(4)の白ワイン》がほぼ蒸発したら《マッシュルーム》を入れて『オイルが絡む程度』軽く炒める。

  6. 6

    写真

    (5)に《バジルソース》を垂らして一混ぜして出来上がりです^^
    器にオイルごと全て盛り付けて頂いて下さい。

  7. 7

    写真

    トップ画像は《マッシュルーム》は無しでタコとオリーブのみです。
    又小さなスキレットでそのまま作りました。
    簡単過ぎ><

  8. 8

    写真

    とっても簡単なスピード料理なのに、タコとオリーブとバジルとアーリオオーリオのコラボ優秀です^^
    いい味を出してくれます。

  9. 9

    写真

    器を変えると、また違った趣に…
    おもてなしにもおつまみにも後1品にも便利です^^
    冷蔵庫にある物で素敵アレンジも♪

  10. 10

    【補足】
    《茹ダコ/ブラックオリーブ》は結構塩分があるので、私は《塩コショウ》を一切使用していません。

  11. 11

    写真

    そして画像のジュノベーゼが好きでよく使用しています。
    最後に味見をして塩分が足りなければ《岩塩/ソース》で調整して下さい

  12. 12

    《バジルの葉/ドライバジル》で代用した方も、味見をして塩分が足りなければ《岩塩》で調整して下さい。

  13. 13

    写真

    ID2504645は《タコとブラックオリーブのアラビアータ》です。
    こちらもお奨めです^^
    よろしかったら是非…

  14. 14

    【2014/02/22】
    工程を少し書きかえました。
    印刷して下さった方、申し訳ありません。

コツ・ポイント

*私は《マッシュルーム》の場合は《最低限の火の通り》が美味しいと思いますので工程(5)の様にしていますが、他の食材を使用する場合はお好みで調整して下さい。
*ジャガイモ使用時は《レンジで加熱した物》を使用すると便利かと思います。

このレシピの生い立ち

人がよく集まるウチのスピードメニューです^^
アーリオオーリオが大好きなので...
レシピID : 1122553 公開日 : 10/05/12 更新日 : 16/02/03

このレシピの作者

*ai*
大阪中央区より東京某区に来て夫婦2人楽しく生活しています。
キッチンに引きこもる事とDeベイスターズが生き甲斐のアホです><
大阪では自宅で教室を開いてましたが、今は料理教室に関する様々な仕事をしています♡
宜しくお願いいたします^^
*マカロンをはじめ、私のレシピでご質問があればレポにて教えて下さい。
私の範囲で日記にてお応えさせて頂きます
*アンチョビ同盟/№15
*カッチョエエハード焼き隊

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (20人)
写真
日々笑顔
今回色々入れました。美味しかったです◎いつも有り難うございます

素敵なプレートに綺麗な盛付うっとりです♡私こそいつも有難う涙

写真
日々笑顔
フォカッチャと同時にリピ(^o^)大好きな一品♪素敵なレシピ感謝

Wでリピ有難う♡今だけ同返御免なさい;いつも心より感謝です涙

写真
日々笑顔
残りはスパゲッティに…。二度美味しい(笑)いつも有り難う☆

わ〜素敵アレ食べたい^^そう言って頂き本当嬉♡私こそ有難う涙

写真
日々笑顔
味はもちろん◎、香りも◎気に入った♪いつも素敵なレシピに感謝!

素敵に有難う♡今だけ同返御免なさい;いつも心より感謝です涙