苺☆スフレチーズケーキの画像

Description

口の中でしゅわっ♪イチゴの香りが広がる季節限定?のお楽しみ。いつもと違った味を食べたくなったらいかがですか^^?

材料 (15cmのホール型)

200g(約中20粒)
*レモン汁
大1弱
*砂糖
20g
卵M
2個
100cc
砂糖
30g
バター(マーガリン)
30g
35g
レモン汁
大1弱

作り方

  1. 1

    写真

    苺は4つ切りし、*の材料を中火で焦げないよう混ぜながら煮詰める。水分がほぼ無くなったら火を止め冷ましておく。

  2. 2

    写真

    卵白と砂糖をボールに入れ、ハンドミキサーでメレンゲを作る。(持ち上げて角がおじぎするくらい)

  3. 3

    耐熱皿にチーズ・牛乳を入れ約1分半(チーズが溶け始めるまで)レンジでチン。バターも加え混ぜ合わす

  4. 4

    写真

    [3]に卵黄を加え素早く混ぜ、ふるった小麦粉も入れ泡立て器でダマにならない様に混ぜる。レモン汁も加えておく。

  5. 5

    写真

    [4]にメレンゲ1/3を加え泡立て器でなじませる。残りのメレンゲは泡を潰さないよう木べらでサックリ軽〜く混ぜ合わす

  6. 6

    冷ましておいた苺を木べらで生地に軽く混ぜ合わす。

  7. 7

    写真

    バターを塗った容器にクッキングシートを敷き、生地を流し入れる。

  8. 8

    写真

    湯煎したオーブンで160℃で20分、140℃に下げ30分焼く。串を刺して何も付いてなければ出来上がり。

  9. 9

    好みで表面にアプリコットジャムを水・ブランデー少々で溶いて塗っても◎!!
    よく冷やして食べると美味しいですよ♪

  10. 10

    後日作り方の写真を追加しました^^
    分かりやすくなってたらぃぃんですけど♡

コツ・ポイント

ケーキの表面に塗るシロップを今回は苺ジャム・キルシュ・水で作っても美味しいかと♪レモン汁をここに数滴入れると甘ったるくなくイチゴの味が引き締まる気がします^^☆

このレシピの生い立ち

せっかく苺が沢山あるので大好きなチーズケーキと苺のコラボを楽しもうと♪なんだか贅沢な気分◎
レシピID : 1124819 公開日 : 10/05/15 更新日 : 12/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ma___111
苺の季節♪おいしかったですまたリピします♪

可愛ぃ!作ってもらえて嬉しいです♡次回は私も型で挑戦♪

初れぽ
写真
やぎのり
イチゴが沈んでしまいました・・未熟。でもおいしかったです!

とっても美味しそうに作って頂いて嬉しいです♪