エビ・小松菜・なすのガーリック炒め

エビ・小松菜・なすのガーリック炒めの画像

Description

妊婦もうれしいヘルシー栄養満点!

材料

2/3把
1本
オリーブオイル
大さじ1
にんにく
1かけ
しょうが
1かけ
塩コショウ
適量
七味炒め油
適量

作り方

  1. 1

    エビは殻を剥き、背綿を取って片栗粉でもみ洗いし、水で洗い流す。酒をふりも見込んでおく。

  2. 2

    にんにく、しょうがをみじん切りにする。

  3. 3

    小松菜は4~5センチにナスは半分に切ってから、斜めに6ミリ幅くらいに切る。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを入れてから火にかける。

  5. 5

    にんにくの香りが立ってきたら、しょうがを加え炒める。

  6. 6

    ナス、エビの順に炒め、エビが赤くなってきたら、小松菜の芯の方から入れて炒めていく。

  7. 7

    最後に小松菜の葉の部分を入れ、塩コショウをし、炒め油を回し入れ強火で炒めて完成。

  8. 8

    写真

    長野の八幡屋磯五郎で購入した七味炒め油です。
    これで炒めるだけで美味しいです。

コツ・ポイント

七味炒め油でなくても、ごま油で炒めてピリ辛さを出すためにラー油を入れても良いかもしれません。

このレシピの生い立ち

ヘルシーに栄養満点なおかずが食べてたくて。
レシピID : 1129127 公開日 : 10/05/17 更新日 : 10/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
むー太朗
小松菜なく冷蔵庫残り物野菜で作(謝)食欲↑する味付けお気に入り♡

残り野菜も良いですね↑つくれぽ、ありがとうございます!!

写真
やわり
美味しい!小松菜の新しい味発見です"(ノ*>∀<)ノ

つくれぽありがとうございます!ガーリックが決め手ですね♪

写真
kkaya
わたしもラー油で作りました。おいしかった。ありがとうございます。

ラー油でのアレンジでつくれぽ、ありがとうございます(^^)

初れぽ
写真
ゆうっちママ
ラー油を入れて。ガーリックの風味とピリ辛が合いますね♫美味でした

つくれぽありがとう!ラー油もいいですね^m^ おいしそう!!