豆腐de ケークサレ 炊飯器での画像

Description

炊飯器とホットケーキミックスでケークサレ。今回は牛乳と卵の代わりに豆腐(絹)を用いて作りました。もちもちとってもおいしい

材料

豆腐(絹)水切りなし
150g
ソーセージ・生ハム・フランクフルト(肉類)
一握り分
ピーマン・玉ねぎ(野菜類)
一握り分
とろけるチーズ・粉チーズ(チーズ類)
大さじ1~2
イタリアンパセリ(ハーブ類)
少々
1/3缶
少々

作り方

  1. 1

    写真

    中に入れる具を薄くスライスする。肉類は1cm幅になるように切る。(お好みで)

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルをひき、具を炒める。最後に水分を切ったコーンを加え、塩こしょうをする。

  3. 3

    写真

    ホットケーキミックスに豆腐を加えよく混ぜ合わせる。(この段階では弾力のある感じの生地です。)

  4. 4

    写真

    さらに2で炒めた具とチーズ類・ハーブ類を加え混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    ふちの汚れを取ってから炊飯スタート。
    3合炊きは2回炊飯。竹串をさして生地がついてこなければOK。

  6. 6

    写真

    今回は、表面の焼きが甘かったのでひっくり返して、+炊飯10分。

  7. 7

    写真

    荒熱を取ってから取り分けて下さい。
    食べきれない場合は、薄く切って冷凍保存。→トースターで焼いて食べて下さい。

コツ・ポイント

3合炊き炊飯では、豆腐を用いた場合2回炊飯後、生地をひっくり返して10分ほど炊飯しました。卵を用いていないので生地のふくらみは少ないです。卵を用いたレシピも載せていますので野菜の分量等細かいことが知りたい方は参考にして下さい。

このレシピの生い立ち

卵と牛乳の代わりに豆腐を用いて作ってみました。卵アレルギーのある人も大丈夫。もちもちおいしい。もうすぐ1歳になる甥っ子も美味しいみたいでたくさん食べました(肉類をはずして)。保存も出来るし、持ち歩けるので離乳食にもいいみたいですよ。
レシピID : 1131008 公開日 : 10/05/19 更新日 : 10/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ma2kaboch
野菜嫌いの高齢者用に。1升炊き炊飯1回でOKでしたが焦げ目が欲しい為早炊き1回+して美味しく出来ました♪
写真
梨☆LOVE
HMが多かったので卵を追加しました。美味しく頂きました♪

ありがとうございます。とても美味しそうですね!!

写真
☆りのちゃん☆
HMを200g豆腐200gで作りました!美味しかったです

凄く美しい断面ですね!ありがとうございます♡

写真
nmm224
人参・ウインナー・薩摩芋で。もちもち甘じょっぱくて美味しかった♪

ケークサレ、栄養たっぷりですね♡素敵なお写真ありがとう♡♡