圧力鍋で いちごジャム&ソースの画像

Description

いちご大好き!ジャムはヨーグルトに入れたりパンに塗ったり…ソースはホイップに混ぜたり、お菓子やパンの材料など用途多様。

材料

1kg
砂糖
100g +α
レモン汁
レモン1個分

作り方

  1. 1

    写真

    いちごは洗ってヘタをとる。レモン汁を搾っておく。

  2. 2

    写真

    砂糖100gを入れ、なべをゆすって全体に砂糖をいきわたらせる(へらなどで混ぜない)。20分程おく。

  3. 3

    写真

    イチゴから水分が出てきたらレモン汁を加え、圧力鍋の蓋をして圧力をかける。(2~3分)その後、圧力がさがるまで自然放置。

  4. 4

    写真

    灰汁をきれいにすくう。灰汁の下に、きれいなストロベリーソースが。

  5. 5

    保存容器にストロベリーソースを移す。今回は、180ccを2瓶とりました。

  6. 6

    砂糖をお好み(+αの分)で入れる。今回は100g追加しました。

  7. 7

    鍋を再度火にかけ、途中へらなどで混ぜながら、弱火煮詰める灰汁がたくさん出るので根気よくすくって捨ててくださいね。

  8. 8

    程よくとろみがついてきたら保存容器に移して保存する。

  9. 9

    写真

    いちごはごっそり減っちゃう(泣)。それでもジャムが2瓶半、ソースが2瓶できました。

  10. 10

    写真

    ジャムをヨーグルトに入れて食べました。ジャムはもっと甘くてもいいかな・・・と。

コツ・ポイント

ソースを取り出すまでは、へらなどで混ぜないようにします。いちごがつぶれにくく、きれいなストロベリーソースをGETできますよ!!

このレシピの生い立ち

ジャムとソースを一度に作れたら・・・と思っていたところ、たくさんいちごをいただいたので作ってみたら、両方おいし★
レシピID : 1132281 公開日 : 10/05/20 更新日 : 10/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
infinity84
鍋で長時間煮ていたのが嘘のよう。甘さはちょうどよかったです。

作ってもらえてうれしいです。時短、うれしいですよね!!

初れぽ
写真
san_tu
簡単にジャム&ソース♪また、苺ソースで作るレシピも教えて下さいね

きれいにラッピングうれしいです!レシピアップがんばりま~す☆