*カフェオーレムース*

*カフェオーレムース*
*゜✽。とにかく美味しいです+*✽
この時期にさっぱりとした大人のムースは
 いかがですか?
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (6cmのムースフィルム7個分)

スポンジ生地
L 2個
グラニュー糖
50g
薄力粉
40g
コーンスターチ
10g
ココアパウダー
10g
バター
10g
牛乳
10g
カフェオーレムース
卵黄
L1個
グラニュー糖
40g
牛乳
100g
インスタントコーヒー
3~5g
コーヒーリキュール
小さじ2
卵白
L1個
生クリーム
80g
ゼラチン
4g
25g

1

写真

スポンジを作る・・薄力粉、コーンスターチ、ココアを一緒にふるっておく。型にシートを敷く。(型は20cm×27cmを使用)

2

写真

バターと牛乳を湯せんにかけて溶かし、そのまま湯せんにかけておく。(バター、牛乳は無くても可)オーブン170℃に余熱。

3

写真

ボウルに卵、グラニュー糖を入れ湯せんにかけながらもったりするまで(のの字が書けるまで)泡立てる。

4

写真

人肌に温まったら湯せんから外し更に泡立て、跡がしばらく残る位。最後に周りのきめを整える。

5

写真

④にふるった粉類をもう一度ふるいながら加え、さっくり混ぜ合わせる。

6

写真

⑤の生地を②のバターと牛乳のボウルにお玉2杯位加えて馴染ませ、⑤に戻し、ゆっくり混ぜる。

7

写真

型に流し込みます。少し高い位置からトントンと台に叩きつけ空気抜き。170℃のオーブンで約10~12分焼きます。

8

写真

焼き上がったら少し高い位置から落として焼き縮み防止をする。(ラップをして表面の焼き色を剥がす方が綺麗です)

9

写真

スポンジをフィルムより3mm位大きめに型抜きをして底に敷く。(スポンジとフィルムの間に隙間が出来ないように)

10

写真

ムース生地・・ゼラチンを水で溶いて湯せんにかけておく。フィルムの下はアルミで包んでおく。

11

写真

ボウルに卵黄、グラニュー糖20gを入れミキサーで白っぽくなるまで泡立てる。(写真は泡立て前)

12

写真

鍋に牛乳、インスタントコーヒー、リキュールを入れて火にかけ、周りが沸騰し始めたら火から外しゼラチンを加えて混ぜる。

13

写真

⑪に⑫を少しずつ加えながら混ぜ合わす。(ボウルの底に氷水を当てて冷やしておきます)

14

写真

別のボウルに卵白、グラニュー糖10gを入れ、角が立つ位のメレンゲを作る。

15

写真

別のボウルに生クリーム、グラニュー糖10gを入れ、九分立てのクリームを作る。

16

写真

⑬に⑭のメレンゲと⑮の生クリームを交互に加えて混ぜ、ボウルの底に冷水(氷水)を当ててとろみを付ける。

17

写真

15~20分そのまま冷水につけておき、その後ムラ無く混ぜ合わせる。(7分立ての生クリーム位になるまで)

18

写真

セルクルに流し込んで冷蔵庫で固まるまで冷やします。

19

写真

固まったらお好みでココアをふるい、ホイップクリームを絞る。

20

写真

こちらはカップで・・(5個分出来ます)

コツ・ポイント

スポンジ生地はお好きなスポンジでOK。
インスタントコーヒー5gは濃い目です。お子さんの居る家庭では3gで・・
メレンゲと生クリームの泡立て方で出来上がりの生地の柔らかさが変ってきます。

このレシピの生い立ち

アイスコーヒーを飲んでいてひらめいた!!
ムースにすれば美味しいかもって・・
レシピID : 1133380 公開日 : 10/05/21 更新日 : 12/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

126 (93人)

14/08/26

写真

生クリーム泡だだなくて失敗したけど美味しかったです!

♡さりな♡

素敵なつくれぽ有難うございます^^良かったら又作ってね☆

14/08/07

写真

我が家の定番スイーツ♪めっちゃ美味しい♡いつも素敵なレシピ感謝

smrsrn

素敵なつくれぽ有難うございます^^良かったら又作ってね♡

14/06/17

写真

コーヒーゼリーとあわせてみました!美味しかったです♡

デンデンかたつむり

素敵なつくれぽ有難うございます^^良かったら又作ってね☆

14/05/12

写真

母の日に作りました 感動☆絶対また作ります!

神代蕕驪

素敵なつくれぽ有難うございます^^良かったら又作ってね☆

1 2 3 4 5