トマトのジュレの画像

Description

ほんのり甘くて、ほんのり酸味があってトマトの旨味はたっぷり〜★
夏にぴったりの涼しげなふるふるジュレの前菜です♪

材料 (2〜3人分)

大2個
いくつでも
50cc
白ワインビネガー
小さじ2
小さじ1/4
砂糖
小さじ1/2
はちみつ
小さじ1
小さじ1〜2

作り方

  1. 1

    写真

    トマト、プチトマトは湯剥きする。(トマトには十字に切れ目を入れると剥きやすい)
    プチトマトは冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    写真

    トマトは小さく刻む。(汁も残さず使いたいのでキッチンペーパーの上で処理するといいかも)

  3. 3

    写真

    鍋に湯を沸騰させ、②のトマトを入れアクを取りながら弱火で3分煮る。

  4. 4

    写真

    ③を漉し機で漉す。(約280ccでした)。水を足して300ccにする。

  5. 5

    写真

    ④に白ワインビネガー、塩、砂糖、はちみつを加え味をみて、同量の水でふやかしたゼラチンを溶かす。
    冷蔵庫で冷やす。

  6. 6

    ⑤が固まったら、フォークで崩し、①のプチトマトと和えて皿に盛る。
    イタリアンパセリなど飾って彩り良く♡

コツ・ポイント

トマトは種などで味が鈍らないようミキサーではなく漉し機で漉しましょう。
トマトによって味が違うので、調味料は好みに加減して下さい。
ゼラチンは小さじ1だとゆるゆるに、小さじ2だと少しだけ固まる感じです。お好みでどうぞ。(写真は小さじ1です)

このレシピの生い立ち

トマトを見ていたら、「!」と思い付いたレシピです。
トマトの味がちゃんとするゼリーを作りたいと思いました。
なかなか満足しています♡
レシピID : 1137146 公開日 : 10/06/07 更新日 : 10/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (7人)
写真
しじみごはん
畑の黄色トマトで♪母のリクで作ってみましたシンプルが1番´∪`♪

自家製のトマトでなんて贅沢♡嬉しいれぽありがとう(^^)

写真
nobara
黄色のミニトマトも混ぜて☆夫が大絶賛でおかわりしまくり即リピ決定

色合いも美しく、楽しんでもらえて嬉しいです♡れぽありがとう!

写真
willa
作りたかったイメージのジュレができました!感謝です~

初れぽに選んでもらえて感激♡美しいアレンジにも感激〜!感謝♡

写真
uronn
来客のため前菜用にリピです。ふんわりゼリーの口溶けが堪りません♪

お客様用に!めちゃ嬉しいリピありがとぅ(*^o^*)