今さら分かったコロッケとは・・・の画像

Description

一度つくってしまえば冷凍保存もできるとっても便利で美味しい手づくりコロッケ。材料の分量調整でご家庭の味を創って下さい。

材料 (4人分)

少々
黒胡椒(細挽)
少々
1個以上
コロッケにまぶす分
パン粉
コロッケの衣分
サラダ油(炒め用)
大さじ1
サラダ油(揚げ用)
各ご家庭の分量で

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ、人参は細かいみじん切りに。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油をひき、玉ねぎと人参のみじん切りを炒めます(中火)。玉ねぎはキツネ色まで炒めてください。

  3. 3

    写真

    ひき肉を加え、火が通るまで木べらなどでほぐしながら焦げないようにまぜながら良く炒めます(中火)。塩胡椒します。

  4. 4

    写真

    火を止め、茹でて潰しておいたジャガイモを加えてよーく混ぜ、粗熱をとります。ジャガイモのつぶし方は各ご家庭の方針で。

  5. 5

    写真

    各ご家庭のお好みの大きさでタネを握ってください。我が家はお弁当にもできる小ぶりサイズにしました。

  6. 6

    写真

    溶き玉子は、白身を菜箸等でよーく切っておきます。タネに小麦粉をまぶし、溶き玉子をつけ、パン粉をしっかりつけましょう。

  7. 7

    写真

    タネには完全に火が通っているので、衣がきつね色になったらできあがり。

  8. 8

    写真

    キャベツの千切りでも添えればもう極上のコロッケ定食です。お父さんのビールのおつまみにもなりますよね~。

コツ・ポイント

人参、玉ねぎ、ジャガイモ、ひき肉の分量を変えてみて各ご家庭の自慢のコロッケを探してください。
ひき肉をたっぷり入れればボリウム満点の食べざかりに嬉しいコロッケ、人参と玉ねぎたっぷりにすればヘルシーなコロッケ、火が通ってるので楽ちん。

このレシピの生い立ち

コロッケをつくるときは常に生のひき肉を加えてタネをつくっていたので、ひき肉に火が通るかどうかが心配でした。今回、玉葱、人参と炒め、茹でたジャガイモを加える作り方にしました。今さらですが、コロッケは手間だけで簡単だったんだと気づいたわけです。
レシピID : 1143761 公開日 : 10/05/31 更新日 : 10/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート