なめらかクリームチーズプリンの画像

Description

とってもなめらかで、トロトロなプリンです。6/16牛乳の分量変更しましたm(__)m

材料 (プリンカップ4個)

1個
砂糖
30g
250ml
お好きなカラメルソースやブルーベリーなどのフルーツのソース

作り方

  1. 1

    クリームチーズを常温に戻し、砂糖を入れて泡たて気でなめらかになるまでよく混ぜる。

  2. 2

    ①に卵を少しずつ入れ、よく混ぜる。泡が立たないようにとか気にしなくていいですよぉ〜

  3. 3

    牛乳をお鍋に入れ、お風呂の温度くらいまで温める。50度以上にならないようにしましょう!

  4. 4

    ②をかき混ぜながらゆっくり温めた牛乳を入れ混ぜる。

  5. 5

    大きめの鍋にプリンカップが1/3つかるくらいの水を入れ、沸騰させる。

  6. 6

    ④のプリン液を最低3回以上茶漉しで濾す。濾せば濾すほどなめらかになりますよぉ〜

  7. 7

    プリン液の上にキッチンペーパーを乗せて泡をとる。

  8. 8

    プリンカップに濾しながら静かに液を入れ、アルミホイルでしっかり蓋をする。

  9. 9

    沸騰した鍋の中にプリンカップを入れ、火加減をごく弱火にし、蓋をして12〜15分蒸す。

  10. 10

    表面がプルンっとなってたら鍋から取りだし、あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やして出来上がり☆

  11. 11

    プリンカップの大きさによって蒸し時間がかわってきます。なるべく大きくない器にしてください。

  12. 12

    トロトロなめらかになるために、面倒でも蒸し上がったら1つずつ蓋を開けて中を見てください。蒸しすぎ注意です!

  13. 13

    食べるときにお好きなソースをかけて食べてください。そのままでもとっても美味しいですよぉ〜

  14. 14


    ここぁままさん☆つくレポありがとうございます☆コメントを入れる前に掲載を押してしまい、返信できませんでした(>_<)

コツ・ポイント

卵は少しずつ混ぜましょう。少し蒸し過ぎてもなめらかです。でもトロトロにはならないかも…牛乳200mlで作るとクリームチーズの味が濃くなります。

このレシピの生い立ち

クリームチーズが少し残ってたので、プリンに入れてみました。レアチーズケーキみたいで、でもとってもなめらかで、トロトロにできました(*^^*)パステルに負けないですよぉ〜
レシピID : 1144398 公開日 : 10/05/31 更新日 : 13/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
かいたんまむ
ほんのりチーズ風味がいつもと違う美味しさ。普通のじゃ物足りない!
写真
はなままぱぱ
手土産にリピです!ソース無しでもとっても美味しい!

手土産にしてもらえるなんて~リピありがとうございます☆

写真
はなままぱぱ
簡単で、とってもおいしかったです!リピしまーす

簡単美味しいって最高ですよね♪つくレポありがとう(^^)