★夏のさっぱりはコレ♪大葉の豚肉巻き

★夏のさっぱりはコレ♪大葉の豚肉巻きの画像

Description

【10分以内でデキル】大葉のさっぱりさと豚肉をポンズベースで巻きました♪お酒がおいしい一品です!

材料 (2人前)

8枚
少々
塩、こしょう
適量
ポン酢
大2

作り方

  1. 1

    写真

    大葉はつけ根を切り、水菜は約3cm程度に切ります。

  2. 2

    写真

    塩コショウした豚肉の上に、大葉、水菜の順番にのせ、くるくるっと巻きます。★このとき、最初に大葉で水菜を巻くとキレイです

  3. 3

    写真

    巻き終わりはこんな感じ♪豚肉を少しずつずらして巻くのがポイント。爪楊枝でおさえます。

  4. 4

    片栗粉を全体的にまぶじて、油を熱したフライパンに入れて焼きます。約2分くらいです!

  5. 5

    全体的に焼き色がついてきたらばっちりです。一度火を止め、ポン酢をまわしかけます。

  6. 6

    再度中火程度に火をつけ、ポン酢を全体にからませます。
    ★ポン酢は火の強いところに入れると焦げるので火を消した状態で!

  7. 7

    写真

    カンタンできあがり♪切り口はこんな感じのグリーンなので、色合いがほしい方は野菜を増やしても♪

コツ・ポイント

片栗粉をまぶしてから焼いてポン酢。これでテリッテリのおいしそうな豚巻きが完成です!豚はずらしながら巻く、ポン酢は火をとめたところに流し入れるが鉄則です★

このレシピの生い立ち

今日はなんと大葉が1束58円!!暑くなってきたので、さっぱりしたした栄養満点おかずとビールが飲みたくて★お弁当のおかずにももちろん◎です!
レシピID : 1150648 公開日 : 10/06/06 更新日 : 10/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
miyuki_m
大葉と長いもを巻きました。ポン酢いいですね~♪美味しかったです★

レポありがとうございます!暑い夏はポン酢であっさり◎ですね

初れぽ
写真
SENTA
味付け簡単、さっぱりでおいしかったです。夏にぴったり!

レポ有難うございます♪さっぱりおいしそう !