グレープフルーツとサーモンのサラダ

グレープフルーツとサーモンのサラダの画像

Description

暑いときにおいしい、簡単シンプルサラダ♪

材料

ホワイトグレープフルーツ
1個
エキストラバージンオリーブオイル
大さじ1
白ワインビネガー
小さじ1
適宜(小さじ1/4弱くらい)
挽きたての黒胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    サニーレタスは冷水につけ、パリッとさせておき、食べやすい大きさにちぎり、水をしっかり切っておく。

  2. 2

    グレープフルーツは皮と薄皮を剥く。崩れても構わない。サーモンは一口大に切る。

  3. 3

    1と2を合わせ、食べる直前までよく冷やしておく。

  4. 4

    オイルを回しかけていったん混ぜ合わせ、ビネガーと塩と黒コショウを振ってさらに混ぜる。

  5. 5

    写真はイタリアンパセリをあしらってあります。

コツ・ポイント

和えるのは、食べる直前に、先にオイルを混ぜ合わせてから。グレープフルーツはルビーでは甘くなってしまうので、ホワイトがおすすめ。オイルは新鮮なもの、塩はおいしいものを!

このレシピの生い立ち

いただきものの余ったグレープフルーツ。たくさん採れたレタス。適当に作った割にはおいしかったので、最近よく作るサラダ。
レシピID : 1165021 公開日 : 10/07/27 更新日 : 10/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
るちあママ
久しぶり~元気?シンプルでさっぱりおいしい~❤日記にお借りしたよ

るちあちゃんありがとう~!元気だよ~!日記光栄です♪

初れぽ
写真
あっこ姉
ペケちゃんみたくお洒落にはまだまだ!ジュレのせてみたよ!

いえいえ十分お洒落~!何のジュレですか?掲載遅れごめんなさい