*全粒粉と黒ゴマきな粉パウンドケーキ*

*全粒粉と黒ゴマきな粉パウンドケーキ*の画像

Description

マクロビをちょこっと意識したふわふわパウンドケーキ。
バター不使用です。
きな粉&黒ゴマのいい香りがします♪

材料 (パウンド型1本分)

50g
50g
2個
紅花油(サフラワー油)
50cc
きび砂糖
100g
大さじ2
すり黒ゴマ
大さじ1
☆砂糖
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    卵白と卵黄を分け、卵白を角が立つまで泡立て、砂糖、卵黄、紅花油を加え、均一になるまで混ぜる。

  2. 2

    全ての粉をビニールなどに入れて、よく振り混ぜておく。ゴムベラに持ち替え、粉を1に加え、切るように混ぜる。

  3. 3

    型に流し入れ、180度で30~40分、様子を見ながら焼く。焦げ目が強ければ上にアルミホイルをかぶせてください。

  4. 4

    ☆を一旦沸騰させ(レンジが便利)、ケーキの上にたっぷりハケで塗る。冷めたら型から外して完成。

コツ・ポイント

きび砂糖50g、はちみつ50ccでもおいしいです。

このレシピの生い立ち

マクロビオティックをちょっと取り入れてみたくて、いろいろ試してみました
レシピID : 1165420 公開日 : 10/06/21 更新日 : 10/11/02

このレシピの作者

Lily maman
クックパッドアンバサダー2023 季節の野菜をなるべくたくさんとれるように意識した、特別ではない我が家の日々のごはん。簡単で美味しい食べ方、続けられる作り方を考えるのが好き。
レシピ動画作成、商品撮影なども行なっています。
製パン、製菓資格あり
主婦雑誌サンキュ!公式インスタグラマー
https://instagram.com/lilymaman?igshid=YmMyMTA2M2Y=

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
もこりこ
2倍量丸型で焼きました♥主人の誕生日ケーキに^^おいしかったです

ありがとうございます❤︎

写真
yellash
美味しくできました!!

掲載遅れごめんなさい!ありがとうございます(*^_^*)

初れぽ
写真
ぃょむ
卵1個+牛乳50cc&黒糖にアレンジ☆おいしくできました~♪

アレンジありがとうございます♪美味しく食べてもらえて嬉し❤