コック・オ・ヴァン(若鶏の赤ワイン煮込み)

このレシピには写真がありません

Description

赤ワインを開けてみたらおいしくなくて困ったときに。ワイン1本まるまる使う、フランスの伝統的家庭料理です。

材料 (4人分)

鶏もも肉など骨付きの部位
1kgくらい(もも肉なら4本)
アルマニャックかブランデー
100cc
ブーケガルニ (ローリエ、セロリの軸等)
適量
一缶または200g
100gくらい
にんにく
ひとかけ
大さじ2
赤ワイン
1本(750cc)
塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    ベーコン(1cm弱幅に切る)とにんにく(つぶす)をサラダ油少々を熱した深鍋で炒め始める。その間にタマネギの半量を荒みじん切り、もう半量を大きめのくし型切りにする。切ったタマネギをベーコンの鍋に加えて5分炒め、皿などに取っておく。

  2. 2

    鶏肉に小麦粉をまぶし、同じ鍋(洗わなくてOK)にサラダ油少々を追加して、鶏肉の全面が軽く色づくまで炒める。

  3. 3

    その間ににんじん(5cmくらいの太い棒状)とじゃがいも(半分~1/4程度)を切る。

  4. 4

    鶏肉にアルマニャック(ブランデーやコニャックでもOK)を注ぎ、フランベする。(火を点けないで、強火でアルコール分を飛ばすだけでもOK)

  5. 5

    手順1で取り除けたベーコンとタマネギ、にんじん、じゃがいもを加え、ブーケガルニ・ワイン(全量)も加え、塩・こしょうして最低2時間弱火で煮る。

  6. 6

    食べる20分前にマッシュルーム(薄切り)を加える。出来上がりにパセリのみじん切り(あれば)を散らす。付け合わせはマカロニが合います。

コツ・ポイント

大抵のレシピには「おいしい赤ワインを使いましょう」と書いてありますが、まずい赤ワインで問題ありません。大抵のフランス人も家庭料理ではそうしてますし。

このレシピの生い立ち

レシピID : 116637 公開日 : 03/11/12 更新日 : 03/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
くりばり
煮すぎでお肉がホロホロ。ポテトなしでもとてもおいしくできました。

おいしそうに作って下さり感謝です。Joyeux Noel!