食べやすい&美しい定番ゆで卵の画像

Description

ただのゆで卵なのですが…絶妙のゆで加減を発見したので、公開したくなっちゃいました(^-^ゞ

材料 (お好きな量で☆)

好きなだけ
適量

作り方

  1. 1

    お鍋に卵と、卵が十分に浸るくらいの水を入れ、中火にかけます。

  2. 2

    沸騰したら、タイマーで6分計測しましょう。火加減は、沸騰が維持されるくらいの弱火

  3. 3

    6分たったら火を止め、そのまま2分置きます。

  4. 4

    2分たったらすかさず流水にさらし、熱を取ります。冷めたら殻をむいて出来上がり。

  5. 5

    [補足]時間は、L玉を基準にしています。M玉では加熱と蒸らしの時間を、各マイナス10秒を目安に調整してみてください。

コツ・ポイント

時間計測が命! 沸騰するまでは、お鍋の側を離れない方が良いです。ゆであがったら、水につけて熱をしっかり取った方が、殻をむきやすいです。

このレシピの生い立ち

半熟が好きな人にも、生っぽいのは嫌な人にもウケがいいゆで加減を研究しました。
レシピID : 1172027 公開日 : 10/06/29 更新日 : 10/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
肉あきこ
簡単にできたのでびっくり!お弁当を華やかにしてくれますね☆

娘から初れぽ感謝☆お弁当作り&女磨きがんばってo(^-^)o

写真
かむちゃ
前回よりうまく出来ました♥特売の安い卵がホテル並みの美味しさに!

黄身の色、絶妙ですね!いつもありがとうございます(^O^)

初れぽ
写真
かむちゃ
黄身のしっとり感が素敵!これからはこの方法で作ります^^

かむちゃさん☆沢山のれぽありがとうございます!黄身美しいです