えぐみのない美味しい 梅ジャムの画像

Description

甘熟で綺麗な色、フルーティーな香り。アク(泡)とりさえしっかりすれば失敗無し美味しい梅ジャムができます。

材料

1kg
砂糖の量を変更しました。前回作った梅はすっぱかったのですが、今年は余りすっぱくなかったので、15%からお好みで味見してください。
砂糖又は蜂蜜
150g~お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    一粒づつ綺麗に洗います。痛んだところはくりぬき、黒い斑点は皮を剥くように包丁で取り除きます。

  2. 2

    写真

    お鍋に梅とたっぷりの水を入れ強火で沸騰させるといっぱい泡が出てきます。湯が回るくらいの中火にして泡をとります。

  3. 3

    写真

    重要:泡は「えぐみ」の原因になりますので10分位かけて完全に泡が無くなるまでとり続けます。

  4. 4

    写真

    熟した梅は直ぐに柔らかくなります。泡を取る際混ぜすぎて潰さないようにします。

  5. 5

    写真

    泡が無くなったら茹でたお湯を捨てます。実だけをお鍋に戻します

  6. 6

    写真

    トロトロの実は混ぜるともうジャム状態です。種を取る為冷まします。

  7. 7

    写真

    ビニ手をはめて実を握りつぶし種を取り除きます。


  8. 8

    写真

    蜂蜜か砂糖を入れお好みの甘さに調節してください。既にジャム状ですので弱火で砂糖が溶けたらOK

  9. 9

    写真

    長期保存は殺菌した瓶に入れ冷蔵庫で保管してください。

  10. 10

    写真

    梅ジャムはヨーグルトにたっぷり掛けて食べると美味しいです。

  11. 11

    写真

    梅ジャムパウンドケーキよろしかったらお試しを
    レシピID:1492672

  12. 12

    写真

    梅ジャムドレッシング 
    レシピID : 2677989 
    余ったら試してみて!

  13. 13

    「えぐみ」が残っていたら、ジャムと同量の水をいれ沸騰させ泡をしっかり取れば美味しい梅ジャムに生まれ変わります♪

コツ・ポイント

●青梅より熟した梅が色も綺麗で美味しいです。
●実の斑点を取らないと出来上がり黒い粒が残りますので綺麗に取ってください。
●直ぐに作らない場合は変色するので作る直前まで冷凍保存しておきます。

このレシピの生い立ち

完熟の梅がたくさんあるので作りました。
レシピID : 1173709 公開日 : 10/07/01 更新日 : 23/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
MariNellie
前回は違うレシピで作ったら、イマイチ。でもこれは美味しくできました。
初れぽ
写真
クック2G85H1☆
庭の青梅で。レシピありがとうございます。

青梅も綺麗な色になるんですね。美味しそうなれぽどうも有難う♥