ニジマスの燻製の画像

Description

自家製燻製のなかでもニジマスは極めつけの旨さ!塩焼きとはひと味違ったメインディッシュ。冷凍庫で1カ月保存できます。

材料 (4人分)

500cc
◆粗塩
50g
◆粒こしょう
小さじ1
◆ローリエ、パセリの軸、セロリなど好みの香草
適宜
ローズマリー
適宜
粒こしょう
少々
にんにく
1片
白ワイン
カップ1/2

作り方

  1. 1

    漬け込み液(ソミュール液)を用意する。
    ◆を鍋に入れて沸騰後15分間煮て冷めたら笊で濾して容器で保存。

  2. 2

    写真

    ID :1145929の方法でニジマスの内臓とエラを取り除ききれいに洗う。
    魚のおなかにローズマリーを入れる。

  3. 3

    ジップロックに2のニジマス、にんにくスライス、レモンの輪切り、粒こしょう、白ワイン、ソミュール液(250cc)を入れる。

  4. 4

    写真

    3の空気を抜く。袋を水に浸けて脱気する方法は「悪魔の燻製講座」を参考にした。
    袋を二重にして1日冷蔵庫で漬ける。

  5. 5

    写真

    塩抜き
    流水またはときどき水替えしながら3時間くらい。

  6. 6

    写真

    ↑ピチットシート

  7. 7

    写真

    水気を拭きピチットに挟み冷蔵庫で半日脱水。またはバット、スノコに載せ冷蔵庫で1日乾燥。輪にしたタコ糸をエラ蓋にかける。

  8. 8

    写真

    燻製器、スモークウッド1本を使用して3~4時間温燻。
    温燻:50~70℃位でスモーク。

  9. 9

    写真

    冷蔵庫または涼しいところで1日ねかすと味、香りが落ち着く。
    レモンなど添えて食べる。

  10. 10

    写真

    段ボールで作るスモーカー(ID : 1417099)もどうぞ。

コツ・ポイント

ソミュール液は一般的に10%~30%ですが塩分10%にしました。ハムやベーコンのように切り取って焼いて味見が出来ないので、塩抜きは時間をかけて十分に行ってください。塩辛くて失敗するよりは薄味のほうがアレンジ可能です。

このレシピの生い立ち

安いニジマスを燻製で美味しく!ニジマスほど燻製後の風味がアップするものはそれほど多くは無いと思う。
レシピID : 1173830 公開日 : 10/07/06 更新日 : 13/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
幸男nagano
ソミュール液 今回はセロリ・月桂樹・スイートバジルに唐辛子の枝葉
写真
幸男nagano
ソミュール液が最高です。塩抜き流水で1.5hでも良かったです。ダッジオーブン、ココットでもいけました。山女、岩魚でも美味しい。
初れぽ
写真
クックYJZ2D2☆
自作ダンボール燻製器で作成しました。美味しくいただきました!

感謝感激1番レポ♡手作り燻製器素敵!掲載遅れご免なさい。