マーボーナス(おみそ味)の画像

Description

簡単に作れて冷めてもおいしいので、ごはんにかけてよしお弁当のおかずにも♪

材料 (大人2人 子供2人分)

しょうが
1かけ
200gくらい
(大)2本
大さじ5
(好みで)
金時豆の水煮(お好きならば甘煮でも!)
手のひらにのるくらいまでの量で好きなだけ
(調味料)
150cc
お酒
50cc
みりん
50cc
お砂糖
大さじ2
おみそ
大さじ1と1/2
にんにくすりおろし
ひとかけ

作り方

  1. 1

    調味料を全部合わせて作っておく。

  2. 2

    ナスは長ナスなら乱切り、肉厚の種類なら薄めに半月切りにする。

  3. 3

    フライパンに大さじ5の油をひき、みじんぎりにしたしょうがを入れ中火で1~2分炒めて香りを出す。

  4. 4

    ナスを入れて、気長に炒める。油は少ないように思えますが炒めるうちに一旦吸った油を吐き出して全体に行き渡ります。

  5. 5

    油が全体に行き渡ったら、ひき肉を入れる。小さじ1くらいのおさとう(分量外)をまぶしながら炒めると肉が柔らかくほぐれます。

  6. 6

    だいたい肉がほぐれたら調味料と豆を入れる。ぐつぐつしてきたら火を弱めにし、ふたをして10分。ここからこまめに鍋をみてね。

  7. 7

    なすが柔らかくなるまで煮たら、ふたを外し強火に。好みの濃さになるまで煮詰める。(焦げやすいのでマメになべ底ゆすってね)

  8. 8

    (備考)
    好みの濃さが、しゃばしゃばだった時は水溶き片栗でとろみをつけてくださいね。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

肉味噌と、なすの油いためと、金時豆。
すきなものを全部いっぺんにおいしく食べられないかと思ってw ^^
レシピID : 1177967 公開日 : 10/07/06 更新日 : 10/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
さぁ★たぁ★
卵とチーズでドリア風にリメイク♪これもまたおいしー!!

またまたありがとうございます♪おおおドリア風アレンジ!素敵!

初れぽ
写真
さぁ★たぁ★
濃いめの味付けでゴハンがっつり進みました!!うずら豆いり♪

作ってくださってありがとうございます♪うずら豆もおいしそう!