エスニックなカラフル・ロール寿司:P

エスニックなカラフル・ロール寿司:Pの画像

Description

酢飯は梅酢でカンタンお手軽に。暑い夏にもさっぱりと楽しく食べられるエスニックなのり巻き:D

材料 (1本分)

玄米ごはん(炊いたもの)
200グラム
梅酢
大さじ1
1枚
1/6本
1/6本
大根のしょうゆ漬け
1/6本
香菜
適宜
梅酢(手水用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    大根の葉はひとつまみのお塩を入れたお湯で茹でる。人参、きゅうり、大根のしょうゆ漬けは千切り。梅酢とお水で手水を作る。

  2. 2

    炊きたての玄米ごはんを飯台などに移し、梅酢をふりかけながらしゃもじでさっくりと切るように和える。ごはんを潰さないように!

  3. 3

    巻きすに表を下にして軽く炙った海苔を置き、手水で湿らせた指で2の酢飯を均一な厚みに乗せる。向こう側3センチには乗せない。

  4. 4

    3の手前側に大根の葉を乗せ、ピーナッツペーストを塗る。人参、きゅうり、大根のしょうゆ漬け、香菜をバランスよく乗せる。

  5. 5

    具をぐっと押さえながら巻きすの手前側を持ち上げて巻き始める。少しずつ向こう側に押し付けるようにしながら巻いていく。

  6. 6

    手水を軽く海苔の端に付けて海苔を止め、最後にもう一度成形するように巻きすの上からぎゅっとのり巻きを締める。

  7. 7

    軽く濡らした包丁でのり巻きを2等分にし、2本をあわせてさらに4つに等分にする。包丁を毎回拭きながら切ると切りやすい。

  8. 8

    お皿に盛りつけ、お好みで香菜を飾ってでき上がり:)

    このままでも、お醤油をつけて食べてもおいしいです!

コツ・ポイント

玄米はパラパラしていると巻きにくいので、圧力鍋でふっくら炊くことをおすすめします。
香菜やピーナッツペーストの量はお好みで加減してください。
ブログ記事はこちら☆
http://iamcecilia.exblog.jp/11505600/

このレシピの生い立ち

暑くて玄米ごはんを食べる気分でない時も、さっぱりと楽しみながらいただけるのり巻きを、冷蔵庫に入っていた具材で作ってみました:P
レシピID : 1181086 公開日 : 10/07/09 更新日 : 10/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート