濃くて美味しい!ブロッコリーの蒸篭蒸し

濃くて美味しい!ブロッコリーの蒸篭蒸しの画像

Description

ブロッコリーを蒸篭で蒸すだけ!水切りの必要もなく、すぐに食卓に出せます。蒸篭を買って本当に良かったと思える活用法です。

材料 (1~4人前)

作り方

  1. 1

    ブロッコリーを洗い、食べやすい大きさに切る。
    お鍋を沸騰させる。
    ※水の量は7割程度。

  2. 2

    蒸篭は水で全体を充分に湿らせる。フタの部分も忘れずに。

  3. 3

    ブロッコリーを蒸篭に並べ、蒸篭のフタをして沸騰したお鍋に乗せる。鍋の縁に乗せましょう。
    中火にして3分でできあがり♪

  4. 4

    保存する場合は蒸篭のフタを取り、粗熱を取ってから容器に入れてください。

コツ・ポイント

蒸篭はお鍋の縁に乗るサイズなら、片手鍋の上でも蒸すことができます。その際、蒸篭がお鍋よりも大きいと燃えたりして危険なので、ベストサイズのお鍋を使ってください。ブロッコリーの味が濃く出るので、マヨネーズでシンプルに食べるのがおすすめです!

このレシピの生い立ち

安く売ってたブロッコリー。熱を通して保存するのが良いとテレビでやっていたので、蒸篭蒸しにしました。蒸篭で蒸すと緑が映えて、味が濃くなる気がします。保存容器に入れればいつでも取り出して使えます。
レシピID : 1182039 公開日 : 10/07/11 更新日 : 10/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
❁Abake❁
旨みがギュッと♡
写真
〜みみ〜
蒸篭求めました🤭最高です😍ありがとうございます
写真
87yukimam
今までで1番美味しい!蒸してるだけなので愛犬と一緒にパクパク!
写真
いなばっくす☆
久しぶりにセイロを使ってブロッコリー&卵を蒸しました♪色も鮮やか〜美味しくいただきました(^^)☆☆☆