こんにゃく・ピーマン・まいたけの甘辛炒め

こんにゃく・ピーマン・まいたけの甘辛炒めの画像

Description

子供の大好きな甘辛味☆夕飯やお弁当の一品に。大人には辛味をプラスしても。
☆5個目2010.11.05話題入り感謝☆

材料

中3個
 (*一部赤・黄色のパプリカでも
1/2パック~
 甘辛ソース
  醤油
大さじ1
  砂糖
大さじ1
  みりん
大さじ1
  昆布茶
少々
ごま油
大さじ1/2~1
塩(こんにゃく下処理用)
適量
少々
小さじ1~
糸唐辛子
あれば
(お好みで)七味唐辛子
少々
粉チーズ・青海苔
お好みで少々

作り方

  1. 1

    こんにゃくは細かく縦横に包丁で切り込みを入れ(片面に深くor両面に浅く)、塩少々をふって揉む。

  2. 2

    1をスプーンや手で一口大にちぎり(断面がギザギザになるので味がしみこみやすくなる。)下茹でして水を切る。

  3. 3

    写真

    ピーマンは種、へたを取って一口大に切り、舞茸は食べやすい大きさに手で裂く。

    *今回黄色いパプリカもプラスしました。

  4. 4

    写真

    フライパンを熱し、2のこんにゃくをからいりする。(水分が飛んで表面が乾いた状態になるまで。)

  5. 5

    写真

    表面に焼き色がついた↑のような状態が目安です。

  6. 6

    写真

    4にごま油を入れてピーマン、舞茸を加えて炒める(お好みの状態まで)。よく炒めた方が味は馴染みます。

  7. 7

    写真

    5に合わせておいた甘辛ソースを入れてからめながら炒める。仕上げに酢と炒りごまを加えてひと混ぜして火から下ろし器に盛る。

  8. 8

    写真

    ※子供用に取り分ける場合は火から下ろす時に少々取り、残りに七味をふって絡めてください。又は食卓にて七味をふっても。

  9. 9

    写真

    今回糸唐辛子をあしらいました。
    2012.6.6写真変更いたしました。

  10. 10

    写真

    青海苔と粉チーズをふっても美味♥

  11. 11

  12. 12

    ※2でこんにゃくをちぎるのに、蛤やアサリの貝殻を利用すると断面がギザギザになっていいらしいです。あればやってみて下さい。

  13. 13

    写真

    2010.11.5 5個目の話題入りをさせていただきました。皆様に感謝いたします。

  14. 14

  15. 15

    写真

    KIKISUKEさんが椎茸えのき代用、生姜追加で作ってくださいました。

コツ・ポイント

6で味を見て甘く感じた時は醤油か塩で味を調整してください。きのこは何でもよく、味もお好みでしょうがを入れてもいいです。すりゴマをかけても美味。

このレシピの生い立ち

子供の好きなこんにゃく炒めです。甘辛くてどこか懐かしい味。我が家では通年夕飯の一品になってます。
レシピID : 1185002 公開日 : 10/07/14 更新日 : 12/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

58 (54人)
写真
マーブルとラン
倍量で(笑)明日のお弁当&今日の副菜、しめじも入れました★

はじめまして♡倍量で作ってもらえて嬉❀しめじいいね✧れぽ感謝

写真
クック6DDPP8☆
甘辛味で美味しいです♪食材の組み合わせがいいですね♪

はじめまして♡お褒めの言葉嬉♥美味お試し&れぽありがとう

写真
fuwamocos
簡単美味しくできました!リピします!感謝(´ω`)

はじめまして♡彩りよく美味しくお試し&リピ宣言付きれぽ感謝❀

写真
みそゆうき
使い切りたかった材料で美味しい一品完成❤︎有難うです(^^)

はじめまして♡☝この色つや、食欲をそそります♬お試し感謝❀