なすオクラみょうがの和風冷製パスタ

なすオクラみょうがの和風冷製パスタの画像

Description

【夏の冷製パスタシリーズ②】夏野菜をふんだんに使った、ひんやり和風のパスタだよ!冷蔵庫にある具でテキトーにアレンジ可♪

材料 (2人分)

2本
2本
10本程度
3~5枚程度
大さじ4程度
●オリーブオイル
大さじ1
●レモン汁
大さじ1
●お酢
大さじ1
●しょう油
大さじ1
●塩※
小さじ1/2
●にんにくすりおろし
1かけ分
●コンソメ+お湯
1/2個を大さじ1で溶かす

作り方

  1. 1

    なすは1/8に、オクラはヘタをとる。みょうが、大葉は千切りに、にんにくはすりおろして、下準備しておく。

  2. 2

    コンソメをお湯で溶かし、ボウルに塩以外の●を全部入れ、冷蔵庫で冷やしておく。なすとオクラは素揚げにするかルクエ等で蒸す。

  3. 3

    ボウルになすとオクラとみょうがを入れ、野菜に塩をふりさらに冷やす。その間にパスタをゆでて冷水でしめ冷やします。。。

  4. 4

    3の冷えたボウルに冷やしたパスタとしらすを入れよーく混ぜて塩をふり味を調えます。お皿に盛ったら、しそで飾り付けて♪

コツ・ポイント

素揚げの場合は、ソース用のオリーブオイルは少なめで可。素揚げのほうが断然おいしいけど、カロリーを気にするorキッチンを汚したくない日なら、蒸しても可です。トマトを入れるとさらにフレーッシュ!!

このレシピの生い立ち

冷やしチューカ的な具財をパスタにアレンジしてみた!
レシピID : 1186015 公開日 : 10/07/14 更新日 : 15/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (27人)
写真
どあら。
さっぱり食べられました!
写真
TaytNeyy
ちょうど全ての材料があったので作ってみました✨さっぱりしていてとても美味しかったです。
写真
donuts★
美味しくいただきました!
写真
じゅんこぶた
めちゃおいしかったです!夫も気に入ってくれました。夏の定番にします( ^∀^)