手を汚さない!豚ひき肉のカリカリつくね★

手を汚さない!豚ひき肉のカリカリつくね★の画像

Description

クッキングシートで成形するから手を汚しません!

材料 (1~2人分)

200g
1個
おおさじ1
しょうゆ
おおさじ1
おおさじ1
ねぎのみじんぎり
適量
クックパー®クッキングシート
8~10枚(5センチ角に切る)

作り方

  1. 1

    クッキングシートを4~5センチ角くらいに切っておきます。

  2. 2

    ボウルにすべての材料を入れてスプーンなどでよく混ぜます。(少しやわらかめの生地ですがOKです。)

  3. 3

    ボウルの中で生地を8等分くらいにわけます。

  4. 4

    写真

    クッキングシートを掌にのせ、その上に塗りつけるように生地をくっつけます。薄くすると火の通りが早い。

  5. 5

    フライパンに軽く油を塗ります。肉を下にして並べていきます。 火をつけて焼きます。

  6. 6

    クッキングシート越しに肉の周りが白くなってきたのが見えたら、シートをはがしてひっくり返し、裏も焼く。

  7. 7

    両面カリっとこんがり焼いたらできあがりです!

コツ・ポイント

今回、しょうゆには大葉にんにく醤油を使用しています。
匂いが気にならない方はぜひ使ってみてください。
形は悪いけれどお手軽なので、お弁当にもどうぞ!

このレシピの生い立ち

ふわふわの生地は成形しにくいのでクッキングシートを使ってみました♪
レシピID : 1191697 公開日 : 10/07/22 更新日 : 12/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
どんころ
ふわふわでびっくり♥♡(。→∀←。)♡♥ おいしかったです♪

ころんと美味しそ!シート使用でタネが柔らかくても焼けます♡

初れぽ
写真
moonbright
豆腐も加えて一層フワ②♪簡単で美味しい!明日スープにも入れます★

ありがとうございます!豆腐入り!!ヘルシーで良いですねぇ♪