豚肉と大根の旨煮(圧力鍋で簡単!)

豚肉と大根の旨煮(圧力鍋で簡単!)の画像

Description

豚肉と大根を圧力鍋で短時間調理。オモリがふれたら火を止めておいておくだけで、味がしみこんでじゅわーっとおいしい!

材料 (4人分)

1/3本
冷凍枝豆
20g
みりん
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
だし汁
1カップ

作り方

  1. 1

    大根は皮をむき、厚さ2cmのイチョウ切りにする。昆布は長さ3cm程度に切る。

  2. 2

    圧力鍋を火にかけ、豚肉を入れて軽く炒め、色が変わったら大根、昆布、調味料、だし汁を入れる。

  3. 3

    オモリをつけて蓋を閉める。中火で加熱し、沸騰してオモリがふれたらすぐに火を止める。

  4. 4

    圧力が下がっても、そのまま10分くらい余熱で置く。蓋を開けて冷凍の枝豆を加えて、軽く煮る。

コツ・ポイント

圧力鍋の加熱時間は、メーカーによって変わります。うちではアサヒ軽金属のゼロ活力鍋を使用しています。赤いオモリで0分料理です。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に残っていた大根。豚肉と一緒に圧力鍋でシュシュッと炊いたら、あっという間にやわらかくて、味がしみこんだおいしい煮物になりました。
レシピID : 1191769 公開日 : 10/07/21 更新日 : 10/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ともみん❤
枝豆を入れ忘れましたので彩りが‥意外と大根が柔らかくなるのに時間がかかり昆布やお肉が崩れてしまいましたが美味しかったです♡
写真
ガミさち
また私だ☆ 1日経つと味しみてさらに美味! 汁まで完食☆

汁まで完食!なんてうれしすぎー(^^)リピ感謝♪です。

初れぽ
写真
ガミさち
超うま!旦那絶賛! 〆にご飯にかけたら最高!感謝です☆

つくレポ感謝☆ご主人にも絶賛なんて、うれしすぎです。