さめの煮付けの画像

Description

「さめ」って食べられるんですよ!しかもしっかり煮ても身がぱさぱさになりません。お安い食材で美味しくて、主婦の味方です。

材料 (3人分)

もうかさめの切り身
3切れ
生姜(煮魚用と飾り用)
1片
砂糖
大さじ2
大さじ2
みりん
大さじ2
醤油
大さじ2
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    材料はもうかさめの切り身と生姜1片。
    生姜は煮魚用に3~4枚薄切りにし、残りは飾り用に千切りにする。

  2. 2

    写真

    鍋に調味料と水、薄切りにした生姜を入れて強火に掛け、煮立たせる。

  3. 3

    写真

    煮汁が煮たって鍋の端から泡が立ったら切り身を重ならないように入れる。

  4. 4

    写真

    落としぶたかあく取りシートを被せて中火で7分程煮る。途中で煮汁が無くなってきたら焦げない様に水を足す。

  5. 5

    写真

    皿に盛りつけ飾り用の生姜を載せる。
    今回はインゲンも一緒に煮ました。緑色のものと一緒に盛ると綺麗です。

  6. 6

    写真

    鮮魚コーナーの煮魚用のところに置いてあります。100gあたり98円。お安いです。

コツ・ポイント

・調味料は全て同量、水はその倍量が基本です。
・全てを入れて煮立たせてから魚を入れると生臭くなりません。

このレシピの生い立ち

煮魚の調味料の割合は母譲りですが、「さめ」は最近友人に教えて貰いました。
レシピID : 1196027 公開日 : 10/07/26 更新日 : 10/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
pucsta
ふわっとした食感で、おいしくできました!また作ります!

美味しく召し上がって頂いた様で嬉しいです。レポありがとうです

写真
85tarou
くさみが全くなく、美味しくいただきました。ありがとうございます♪

美味しく召し上がって頂いた様で嬉しいです。れぽありがとうです

写真
Okyomam
今までは買う勇気がなかったのですが、これからはどんどん買えます❗

購入のきっかけになれて嬉しいです!れぽありがとうです☆

写真
Meggie_Sun
調味料の分量を覚えやすくて、甘さもちょうど良いレシピです。

簡単な方が作ろうって気になりますしね!(笑) れぽありがとう