イギリスのデザート☆ブラックベリーフール

イギリスのデザート☆ブラックベリーフール

Description

夏の楽しみ。イチゴやブルーベリー、ラズベリー、シロップ煮にしたグースベリーやルバーブ、煮りんごなどでもおいしく出来ます。

材料 (約4人分)

レシピはブラックベリー使用(+砂糖 大1と1/2)
150g
小2
一晩水切したヨーグルト(+砂糖 大2)
120~150g

作り方

1

生クリームとヨーグルトは冷たく冷やして置いて下さい。
ブラックベリーは飾り用にいくつかよけておく。

2

残りのベリーは細かいザルとスプーンを使って濾して種を除く。出た果肉と汁に砂糖(大1と1/2)とレモン汁を加えて混ぜる。

3

【他のベリーの場合】砂糖とレモン汁をかけてブレンダー/FPでピューレにする。濾さなくてOKです。

4

水切りヨーグルトと砂糖大2、バニラエッセンス、ベリーソースの1/3~1/2(好みで)を混ぜ合わせる。

5

別のボウルに生クリーム+砂糖大1を入れて6~7分立てに泡立て、4のヨーグルト液に加えて混ぜる。

6

大さじ1のピューレをスプーンでタラ~っと垂らして、さっと大きく混ぜて器に盛り付ける。

7

よけておいたベリーを飾って出来上がり。硬めのビスケットやスポンジフィンガーなどよく合います。

8

すぐに食べない場合は冷蔵庫でしっかり冷やしてからどうぞ。

9

写真

★大量のブラックベリー。重ならないようトレイに広げ冷凍庫へ。凍ったらジップロックへ移してくっつかずに長期保存しています。

コツ・ポイント

手順6:完全に混ぜ合わせずに、マーブル状で止めるときれいです。ブラックベリーは種が口に触るので濾します。フルーツソースはたっぷりめ。2/3程度使用でも全量使用でも(残りは冷凍可)。お使いのフルーツの甘みや好みにより砂糖の量は調節どうぞ。

このレシピの生い立ち

摘んだベリーで自分好みのフールを作りました。フール=基本は生クリームとフルーツのピューレを合わせた物。マスカルポーネやクリームチーズ、カスタードが入ったりする事も。レシピにより色々です。
レシピID : 1205811 公開日 : 10/08/09 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。



【 Instagram 】

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (23人)

2018/08/09

写真

ネーブルオレンジでリピです♡ヨーグルト爽やかで夏にピッタリ美味♡

るるおか

いつもありがとうございます♡

2018/08/02

写真

チェリーコンポートでリピです♡ふわ②甘酸っぱくてとても美味感謝♡

るるおか

リピありがとうございます♡

2018/05/03

写真

マーブル模様で綺麗。生クリームもふわふわしてます。

89_12narum

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

2017/11/02

写真

さっぱり!いくらでも食べられますね。

Zママ

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

1 2 3 4 5
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね