サクサク♪サブレシュークリームの画像

Description

普通のシューにひと手間加えるだけでお店に売ってっる様なシュークリームが出来ちゃいます!

材料 (約10個分)

サブレ生地
40グラム
砂糖
40グラム
40グラム
シュー生地
50グラム
50グラム
★砂糖
2グラム
★塩
一つまみ
45グラム
55グラム
100グラム前後
カスタード生
125グラム
バニラオイル
少々
30グラム(約2個分)
砂糖
27グラム
6グラム
9グラム
200グラム
砂糖
15グラム
適量

作り方

  1. 1

    アーモンドをフードプロセッサー又は包丁で細かく砕いておく。オーブンを200度に余熱しておく。

  2. 2

    サブレ生地を作る。
    マーガリン、砂糖、ふるった薄力粉、アーモンドを順にボールに入れ、ヘラできるように混ぜる。

  3. 3

    クッキングシートの上にのせ上からもクッキングシートではさみ、麺棒で3ミリの厚さに平らに伸ばす。冷凍庫で固めておく。

  4. 4

    シュー生地を作る。
    ★を鍋に入れて沸騰させる(弱火)。火を止め、ふるった薄力粉を加えヘラでひとまとまりにする。

  5. 5

    再加熱をする(強火)。20秒くらい。つやがでてきたら火を止める。

  6. 6

    写真

    生地をなべ底に平らにして、卵を三分の一加え、ゆっくりヘラを動かして馴染ませる。卵が馴染んだら、三分の一卵を加える。

  7. 7

    写真

    今度はヘラを素早く混ぜ、残りの卵を様子を見ながら加える。生地をすくい二等辺三角形が出来るくらいならOK

  8. 8

    シュー生地を絞り袋に入れ、冷凍庫に入れておいたサブレ生地を出し、型でぬく。天板に型と同じくらいの大きさにシューを絞る。

  9. 9

    霧吹きをしてシューの上にサブレ生地をのせ、200度のオーブンを180度に下げて35分焼く。

  10. 10

    カスタードを作る。
    泡立て器で卵黄と砂糖をすり混ぜ、薄力粉、コーンスターチを加え混ぜておく。

  11. 11

    鍋に入れた牛乳を弱火にかけ、まわりがふつふつしてきたら火を止め、先ほどの卵黄に泡立て器で混ぜながら加えていく。

  12. 12

    裏ごししながら鍋に戻し、今度は強火にかけヘラで焦げないように素早く混ぜる。火を止め、バター、バニラエッセンスを加える

  13. 13

    バターが均一に混ざったらバットに移し、氷水で冷やし、さめたら冷蔵庫冷やしておく。

  14. 14

    生クリームに砂糖15グラムを入れ泡立て、先ほどのカスタードに生クリームの半分を入れ、馴染ませる。

  15. 15

    シューに切れ目を入れ、中の柔らかい生地を軽くとり、カスタード生を入れうえから残りの生クリームをしぼる。

  16. 16

    シューで蓋をして、上から茶漉しで粉砂糖をふるって完成!

コツ・ポイント

シュー生地は焦げる手前まで焼いた方がカリカリになっておいしいですよ。
サブレ生地をぬく型が無かったら適当な大きさに切ってのせてもOKです。
シュー生地が冷めてしまうと膨らみにくくなるので、素早く出来るようにがんばろ~

このレシピの生い立ち

お店のサクサクシュークリームに憧れたので作ってみました!
レシピID : 1208359 公開日 : 10/08/11 更新日 : 10/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

107 (92人)
写真
かわいいおべんとう箱
うまくできました♪サブレのせるとシュークリームに特別感が出ます❣️サクサクおいしいです。
写真
なッつ☆
人生2回目。やはり膨らまず…生クリーム入れて微妙に膨らんだ
写真
moco00moco
作るのは難しいけど、家族においしいって言ってもらえたヤッター!

つくれぽありがとうございます(o^-^o)

写真
しおりんりん☆
美味しくできました!また作ります!

つくれぽありがとう(^o^)