カラマリフリットのケッカソースの画像

Description

カラッと揚がったイカ下足にスパイシーなトマト・ガーリック・バジルのイタリアントリコロールのソースをたっぷりかけてどうぞ♪

材料 (2人分)

4~5ハイ分
市販のから揚げ粉
適量
1/4コ
<ソース>
中1コ
ニンニク
1片
EVオリーブ油
大さじ2
バルサミコ酢
小さじ1
少々
黒コショウ
少々
レモン汁
少々

作り方

  1. 1

    準備★イカは下処理をし一口大に切ってペーパータオル等でよく水分を切ります。トマトは湯剥きし種を取り粗みじん切りにします。

  2. 2

    ケッカソース★ボウルに1のトマトとオリーブ油・みじん切りのニンニクとバジルを入れ全体が馴染むまでよくかくはんします。

  3. 3

    トマトとオリーブ油が馴染んでトロッとしたら、塩コショウしバルサミコ酢とレモン汁少々で味を調え冷蔵庫でねかします。

  4. 4

    ビニル袋にイカ下足とから揚げ粉を入れよく揉んでまぶします。中温の油で衣がいい色になるまで揚げます。※油撥ねには注意!!

  5. 5

    カラマリフリットを皿に盛り付けケッカソースを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

ケッカソースは揚げ物の他にも焼いたバケットや冷製パスタにぴったりの万能ソースですよ!
から揚げ粉は、ディラムセモリナ粉やコーングリッツのが入ったものをどうぞ。

このレシピの生い立ち

よく冷えた発泡白ワインにピッタリな夏っぽい料理を考えてみました。
レシピID : 1209488 公開日 : 10/08/13 更新日 : 10/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぽにゃさん
美味しくて一瞬でなくなりました!また食べたい〜〜!!
写真
数Ko
パセリも入れてみました。カリカリで美味しかったです!

つくれぽありがとうございます♪

初れぽ
写真
LiLiCo2
参考にさせて頂きました~(≧▽≦) ありがとうございます!

(*´∀`)ありがとぅ~