まいたけと鮭のごまマヨ丼の画像

Description

鮭、ごぼう、まいたけを「ぬらくるチン」して、ソースと和えるだけの簡単どんぶり。鮭はふっくら、ごぼうはシャキシャキに。

材料 (2人分)

1切れ(100g)
1/2本(70g)
1パック(100g)
小さじ2
少々
【ごまマヨソース】
マヨネーズ
大さじ2
みそ
小さじ2
白すりごま
小さじ1
茶碗2杯分(300g)
白いりごま・青ねぎ(小口切り)
各少々

作り方

  1. 1

    生鮭は幅2cmに切り、酒・塩で下味をつける。ごぼうは流水の下でこすり洗いをし、ささがきにして水にさらした後、水気を切る。

  2. 2

    まいたけは根元を除き、小房に分ける。ごまマヨソースの材料を混ぜる。

  3. 3

    写真

    耐熱皿にぬらして絞ったリード クッキングペーパーを敷き、生鮭・ごぼう・まいたけをのせる。

  4. 4

    もう1枚ぬらして絞ったリードをかぶせ、電子レンジ(600W)で3分程加熱する。加熱後、鮭の皮を取り除く。

  5. 5

    ボウルにStep 4とごまマヨソースを入れ、よく混ぜ合わせる。

  6. 6

    器にごはんを盛り付け、Step 5をのせ、白いりごま・青ねぎをかける。

コツ・ポイント

ライオンのリード製品を使って、「ちゃんと」した料理を「かんたん」に実現するコツを紹介しています。
リードを使ったコツはこちらから:https://reed.lion.co.jp/tips/

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 1216582 公開日 : 10/10/18 更新日 : 19/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (21人)
写真
maiharunao
ゴマみそでご飯がすすみました♪安い時短レシピで働くママに嬉しい!

時短レシピは貴重ですよね^^ぜひまた作って下さいね!

写真
えりりすん
おかずとして作りました!おいしい!ありがとうございました。

レンジだけでできちゃう、とってもお手軽メニューが嬉しいですね♪ありがとうございます!

写真
若葉マーク16歳
マヨネーズたりなかった(;_;)お湯かけてもおいしかったです☆

ごまマヨはご飯が進みますね♪お茶漬け風もアイディアですね!ありがとうございます☆

写真
いのぼん
おいしく出来ました!

つくれぽありがとうございます!!まいたけとごぼうの食感が絶品ですね☆