きゃべつメンチカツ*おろし玉ねぎソース

きゃべつメンチカツ*おろし玉ねぎソースの画像

Description

豆腐の入ったふっくらメンチカツです。
ちょっと甘めのソースになっていて、わりとあっさり食べられます。。。

材料 (4人分位)

300g
1/2個
3枚位
1個
1/3丁
パン粉
1カップ
塩こしょう
少々
ナツメグ
あれば少々
1個
大さじ8
大さじ5
パン粉
適量
揚げ油
適量
おろし玉ねぎソース
150cc
砂糖
小さじ2
みりん
大さじ2
大さじ1
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ3
お好みソース(ウスターソースでもよい)
小さじ2
大さじ3
(水溶き片栗粉)
小さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    [ソースを作る]
    おろし玉ねぎソースの材料を鍋に入れ火にかけ、2分位煮る。水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。

  2. 2

    キャベツをみじん切りにし、塩でもみ水気をしぼる。玉ねぎもみじん切りにし、もめん豆腐はキッチンペーパー等に包み水きりする。

  3. 3

    ボールに2と合びきミンチ・卵・パン粉・塩こしょう・ナツメグを入れて、よく練る。これを厚さ1cm位の小さめの小判型にする。

  4. 4

    写真

    *印の材料を混ぜ衣を作る。3に衣をつけ、パン粉をつける。これを油で揚げる。食べる直前に、1のソースをあたためてかける。

コツ・ポイント

おろし玉ねぎソースに使っているお好みソースをウスターソースに変えると、スパイシーな感じになります。メンチカツがたくさん出来るので、余った分は冷凍してお弁当に入れると便利です。

このレシピの生い立ち

以前本で見たのをアレンジして作りました。
レシピID : 1216660 公開日 : 10/08/24 更新日 : 10/11/19

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート