春巻きの皮で☆トルコのお菓子Burmaの画像

Description

バクラヴァの姉妹レシピ「Burma(ブルマ)」
バクラヴァは好きだけどカロリー控えめの方が嬉しいという方にお勧めです☆

材料 (20個分)

春巻きの皮
1袋(10枚)
胡桃(みじん切り)
100g
バター(溶かす)
20~30g
(シロップ)
200ml
砂糖
100g
大さじ1

作り方

  1. 1

    春巻きの皮を包丁やはさみ等を使って縦に2等分に切り長方形にする。

    一枚ずつすぐに使えるように剥がしておく。

  2. 2

    小鍋に砂糖と水を入れて弱~中火で10分ほど煮詰める
    レモン汁を入れて更に5分煮て冷ます。

  3. 3

    春巻きの皮の上に、みじん切りにした胡桃を散らす。

  4. 4

    写真

    菜箸を2本使って、縦方向にクルクル巻いていく。

  5. 5

    写真

    両端から中央にギュッと生地を寄せ集めギャザーを作る。

    ※強めに形を作った方がいいです。

  6. 6

    写真

    油を塗った耐熱皿などに乗せていく。

    ※小さめのトレーで押し詰めた方が、成形した形が戻りにくいです。

  7. 7

    溶かしバターを刷毛で上から塗る。

  8. 8

    180度に予熱したオーブンで20~25分程焼く。

  9. 9

    オーブンから出したらすぐに、冷ましておいたシロップ全部をスプーンなどで満遍なくかける。

  10. 10

    2~3時間ほど待って、シロップが程好く固まるのを待つ。

  11. 11

    できあがり☆

    日持ちするので、ラップをして冷蔵庫でもokです。

  12. 12

    《2015.11.24》
    クックパッドニュース掲載

コツ・ポイント

※最後にシロップをかけるのでオーブンシートは使いません。
※焼き加減はオーブンによって変わると思いますので調節してください。
※もっとカロリーを抑えたい方は、バター無しでも美味しくいただけますよ☆

このレシピの生い立ち

昨年のクルバン・バイラム(犠牲祭)で主人の故郷で友人・親戚宅を回り、行く家行く家でこのBurmaを振舞っていただき、バクラヴァよりも軽くて食べ易かったので作り方を教えて頂きました。
トルコにいる時はユフカという生地を使って作っています。
レシピID : 1217051 公開日 : 10/08/25 更新日 : 10/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (25人)
写真
Yokchina
カリカリで凄く美味しかったです!

日本人はこれくらいの甘さでちょうどいいかと思ってます。レポ嬉

写真
いつの間にかママ笑
このために皮を買い分量通りに作りましたが、とても美味しかったです

このためにわざわざ買ってくださったとは!嬉しいレポありがとう

写真
miwayon
ワインにもあって簡単美味しいですーーー!リピしまーす(・∀・)

トルコ料理フルコースありがとう~♪ワインと一緒に美味しそう

写真
もものっこ
節約してワンタンの皮、栗入りで作りました♪美味レシピありがとう!

おぉワンタンの皮!栗入り絶対美味しいはず♪アレンジありがとう