ロール黒酢豚の画像

Description

薄切りのお肉を使っているので、火が入りやすく柔らかくてジューシーです♪

材料 (2人分)

(A)下味
・しょうゆ
大さじ1
・酒
大さじ1
・しょうがすりおろし
大さじ1
適量
(B)黒酢だれ
大さじ2
・黒酢
大さじ2
・しょうゆ
大さじ2
・紹興酒(なければ酒)
大さじ2
・砂糖
大さじ1(お好みで大さじ2)
(片栗粉小さじ2+水小さじ4)
飾り用

作り方

  1. 1

    薄切り豚ロースを(A)下味に5~10分つける。

  2. 2

    ②①の水分をペーパーで拭いたらお肉をくるくると巻いてロール状にし、片栗粉をまぶす。

  3. 3

    ③フライパンに少し多めの油を敷いて、お肉を揚げ焼きにする。(中までしっかり火を通す)

  4. 4

    ④別のお鍋に、(B)の黒酢だれを煮立たせてアルコールを飛ばしたら、火を止め水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

  5. 5

    ⑤④の黒酢だれとお肉を絡ませたら出来上がり☆

  6. 6

    写真

    ※野菜を入れて作ってみました☆

コツ・ポイント

お肉を揚げる前に、ペーパーで水分を拭いて下さい。 水分が多いと油が跳ねます。
油が跳ねすぎる場合は、ペーパーで油を取ってもOKです。

レシピ訂正しました。(11/15)

このレシピの生い立ち

ミルフィーユカツが流行ったので、同じようなイメージで作りました。
レシピID : 1220953 公開日 : 10/08/30 更新日 : 11/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
hmaotabiga
レンコンと人参、玉葱を入れて作りました!すごく美味しかったです♪

つくれぽありがとうございます!栄養たっぷりですね^_^♡

写真
chou*
わたしも蓮根入れました♪お肉柔らか美味しい♡ご飯進むー。

レンコン入りで美味しそうに作って頂いて、感謝です*^^*

写真
tkともtk
美味しく出来ました(*^_^*)リピします!

嬉しいお言葉ありがとうございます^^また作って下さいね☆

写真
mocchi1210
うまっ!( ゚Д゚) れんこんとしめじをお供に。ご馳走様です!

うれしいです!!レンコンと合せても美味しそう!!