10分で完成!キャラメルポップコーン

10分で完成!キャラメルポップコーンの画像

Description

茶菓子がない!時間もないときの定番お菓子です。思い立ってフライパン出して作って片付けるまで10分で完成♪手が止まらない~

材料 (ザル1杯分)

ポップコーン(粒)
1/4C
サラダ油
大さじ2
砂糖(上白糖またはキビ砂糖)
1/4C
バター(有塩)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    中華鍋に油とポップコーンを入れ中火にかけて蓋をして鍋をゆする

  2. 2

    全てはじけて音がしなくなったら、蓋を開け、ザルに空けて冷ます。

  3. 3

    写真

    そのままの中華鍋に、中火にかけ砂糖を直接入れ全体がキャラメル状になるまでれかき混ぜる。

  4. 4

    写真

    火を消しバターを入れ全体になじむようにかき混ぜる。

  5. 5

    写真

    すぐにポップコーンを鍋に入れて、キャラメルが全体に絡むように混ぜる。

  6. 6

    写真

    ザルにもどして、バラバラになるようザルを動かし、キャラメルをカリッと冷ます。

コツ・ポイント

砂糖とバターに含まれる水分だけでキャラメルを作るのが、カリッとさせるコツです。上白糖やキビが砂糖がよいのはそのためです。

出来てから5分~30分くらいまでが美味しい時間です。作り置きは向きません。

コーンとキャラメルの比率も重要です。

このレシピの生い立ち

映画館で食べるコーンが美味しくて家でも出来ないかと工夫してみました。
レシピID : 1228185 公開日 : 10/09/10 更新日 : 18/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
めぐおけ
本当に簡単で美味しい!お鍋もそんなに汚れず感激!リピ決定です!

れぽありがとうございます!片づけが簡単なのが気に入っています

写真
sanae7224
1回目砂糖がとけてなくて失敗。2回目でカリッと成功しました!

れぽありがとうございます。再チャレンジして成功嬉しいです。

写真
いおなのママ
初めて作りました~。なかなか手間取ったけど美味しかった♡

レポありがとうございます♪♪調味料全部並べておくのがコツかも

写真
ののぉ
10分でこれ出来ちゃうのはすごい!とっても美味しくて子供達も❤

れぽありがとう(^▽^喜)~ホント短時間でできます。