水切りヨーグルトでもちもちココナツ団子

水切りヨーグルトでもちもちココナツ団子の画像

Description

材料3つ☆オーブンなしで作れます。ヨーグルトの酸味とココナツの香ばしさが合います。ヘルシーなのも嬉しい❤

材料 (12個分)

作り方

  1. 1

    写真

    ココナッツ粉末は生のものは、フライパンで薄く色づくまでから煎りします。(香ばしさが違います。)

  2. 2

    写真

    ホットケーキミックスと水切りヨーグルトを合わせてゴムべらで混ぜます。あまりにべとつく場合は、HMを足して下さい。

  3. 3

    写真

    12等分して手で丸めます。べとついたら手を洗ってから丸めるとやりやすいです。

  4. 4

    写真

    鍋に熱湯を沸かし、③を入れます。ぷっくり浮いてきて2倍くらいの大きさになるまで中火で優しく転がしながらゆでます。

  5. 5

    写真

    ゆで上がったら、お玉ですくって水気をしっかり切り、①のココナッツを表面にまぶしつければ完成です。

コツ・ポイント

ゆで上がりのあと、ザルなどにざーっと開けると崩れてしまうので、お玉で優しくすくい上げて下さい。甘みがもっと欲しい場合、ココナッツに粉砂糖かグラニュー糖を加えて混ぜ合わせておき、表面にまぶすといいです。揚げてみてもおいしそうなので今度トライ☆

このレシピの生い立ち

水切りヨーグルトを使ったスイーツレシピを考えました。明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン150gを水切りしたら、60gの水切りヨーグルトができました。
レシピID : 1229870 公開日 : 10/09/10 更新日 : 10/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート