正月ロールの画像

Description

 黒豆入り抹茶スポンジで、栗きんとんクリームを巻き上げた、新春な一本です(笑)。

材料 (30cm×30cmのスポンジ1枚分)

○スポンジ
3個
上白糖
75g
大さじ1
75g
大さじ1
50~75g
○クリーム
1/2~3/4カップ
栗きんとん
200g
(あれば)栗渋皮煮か甘露煮
適量(8個くらい?)
○シロップ
上白糖
大さじ1
大さじ1/2
日本酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    下準備をする。薄力粉と抹茶を合わせて3度ほど一緒にふるう。天板に紙をしいておく。黒豆は汁気を切り、3~4つに切る。

  2. 2

    スポンジを焼く。卵をほぐして砂糖を加え、湯煎にかけながら電動泡だて器で泡立てる。人肌くらいまで温まったら湯煎から外し、更に泡立てる。目安は泡だて器を持ち上げて、字を書いてもしばらく消えない程度。オーブンを170度に余熱する。

  3. 3

    普通の泡だて器に持ち替えくるくると10回ほど混ぜた後、牛乳を入れ、さっと混ぜる。粉をもう一度ふるい入れ、粉けがなくなるまで泡だて器で混ぜる(卵がちゃんと泡立っていることが前提。混ぜすぎは禁物)。オーブンを180度(ガスなら170度)に余熱

  4. 4

    生地を紙をしいた天板に流し、黒豆を散らす。軽く天板の底を台にたたきつけて空気抜きをする。竹串を刺して何もついてこなくなるまで12~15分焼く。一度天板の底を台に叩きつけてから、紙のままケーキクーラーにのせ、冷ます。

  5. 5

    クリームとシロップを作る。生クリームを8分立てにし、栗きんとんを加えて混ぜる。上白糖を湯で溶かし、日本酒を加えて混ぜる。

  6. 6

    スポンジを紙からはがし、片面にシロップをうち、クリームを全体に塗る(巻き終わりは少なめに)。巻き始めにあれば栗の甘露煮又は渋皮煮の半割りを並べ、くるくると巻き上げる。

  7. 7

    写真

    ※生クリームは1/2カップだとタイトルすぐ下の写真の感じ。3/4カップ、芯の栗無しがこの写真の感じ。

コツ・ポイント

 黒豆は大きすぎると巻く時に割れてしまいます。惜しくても切ってくださいね。うちは栗きんとんなのですが、芋きんとんでも勿論OK♪

このレシピの生い立ち

 昨年の正月も作ったのですが、そのときより内容を正月らしくしてみました(笑)。一応正月の残り物使用なのですが、美味しい豆やきんとんを作られた御宅だと、残る方が珍しいかも。
レシピID : 123410 公開日 : 04/01/03 更新日 : 07/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ヒヤシンス
今年のお菓子はじめ^^ へたくそなロールでごめんなさい。美味!

 堂島ロール風な感じで美味しそう! 有難うございます♪

写真
まるるん♪
きんとんと黒豆どっちも入れました♪親戚の集まりに持っていきます♪

 栗が乗っていてゴージャスですね! 有難うございます♪

初れぽ
写真
たけぼん
抹茶を切らしていて緑茶。味は美味しい♪黒豆も挟みました。

クリームに黒豆が入るのもいいですね! 有難うございます♪