ホシノdeノンバター&ワンボウル★ケーキ

ホシノdeノンバター&ワンボウル★ケーキの画像

Description

ホシノ酵母で作るケーキ♪しかもワンボールで作れちゃうヾ(≧∇≦*)〃しっとりケーキを召し上がれ★

材料 (20cm×高さ5cmの型)

2個
グラニュー糖
60g
グレープシードオイル
80g
200g
一つまみ
適宜(5ml)
ブルーベリー&ブラックベリー
各50g~70g
(あれば)お好みで
型用の打ち粉
適宜

作り方

  1. 1

    粉をふるい、型にスプレーオイル又はバターを塗り打ち粉をする。ホシノ酵母とヨーグルトを混ぜておく。オイルは計量しておく。

  2. 2

    卵を大きめのボウルで溶きほぐし、グラニュー糖を加えハンドミキサーで混ぜる。

  3. 3

    左手に計量カップ(オイル)右手にハンドミキサーを持ちオイルを少しづつ加えながらハンドミキサーで撹拌していく。

  4. 4

    ③にヨーグルト(+ホシノ)と塩を一気に加え混ぜ、粉を3~5回に分けてゴムべらで生地を切るように混ぜ合わせていく。

  5. 5

    オーブン予熱:200度。④にキルシュ(お好みで)と、ブルー&ブラックベリー、ぶどうジャム(←入れなくても可)を加え混ぜる

  6. 6

    ⑤を型に入れ、全量が入ったら底をトントンと叩き空気を抜く。予熱したオーブンで30~40分焼成。

  7. 7

    焼時間と温度は、ご自宅のオーブンで調整して下さい。焼きあがったら粗熱をとり、冷蔵庫で冷やしてからお召し上がり下さい。

  8. 8

    温かいよりも冷たい方が美味しいです。お好みで酸味が強いフルーツで作ると美味しいと思います。

  9. 9

    サラダ油でも作れますが、ニオイが少し気になると思うので、香りの強いお酒やバニラオイル、シナモンなど加えると

  10. 10

    比較的、気にならなくなると思います。
    お酒も色々変えるとアレンジが効きます。他にも色々作ってます⇒

  11. 11

    写真


    http://ameblo.jp/atu-hito/

    ヨーグルトケーキの記事はこちら⇒

  12. 12

    写真

    http://ameblo.jp/atu-hito/entry-10649759758.html

コツ・ポイント

今回は、特に発酵時間をとらなくても焼けました。
卵は(白くならなくてもOKですが)しっかり泡立てて下さい。
翌日も、翌々日もしっとり美味しく頂けるお菓子だと思います。

このレシピの生い立ち

ベーキングパウダーで作っていたヨーグルトケーキをホシノ酵母で置き換えて作ってみました。
レシピID : 1235322 公開日 : 10/09/16 更新日 : 10/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート