いわし缶でハンバーガー風の画像

Description

いわしの缶詰と合挽き肉、イングリッシュマフィンでハンバーガー風サンド。ピリッとした柚子胡椒マヨが美味しい♪

材料 (2個分)

1缶(いわしのみ75g)
☆ガーリックパウダー
少々
☆胡椒
少々
1/5束程度
1/4個
イングリッシュマフィン
2個
マヨネーズ
大さじ1
柚子胡椒
小さじ1/3

作り方

  1. 1

    水菜は根元をよく洗って、2センチ程度に切る。玉葱は薄めのスライスにし、水にさらしておく。

  2. 2

    ☆印の材料をナイロン袋に入れ、手で全体が均一になるまで揉むようにして混ぜる。

  3. 3

    ナイロン袋から種を取り出し、半分に分け、手で丸めてから平たく伸ばしパテを作る。

  4. 4

    イングリッシュマフィンは切り目から横半分に切って、クッキングシートを敷いて温めたフライパンで両面をこんがり焼く。

  5. 5

    そのままのフライパンに、手順3のいわしとお肉のパテを入れて、両面をこんがり焼く。

  6. 6

    マフィンに手順4のパテ、水菜、絞った玉葱をのせ、マヨネーズと柚子胡椒を混ぜた物をのせて、マフィンで挟んで出来上がり。

コツ・ポイント

ガーリックパウダー、胡椒はやや強めが美味しいです。焼くと縮むので、パテはちょっと大きめにひろげて下さい。缶詰の味がついているし、意外といわしの匂いは強くなくて美味しいですよ。水菜がなければレタスでもOK。勿論パンはトーストしても。

このレシピの生い立ち

貰いもののいわしの缶詰が沢山。ふたを開けるだけでも食べられるけど、何か出来ないかな~と思って。
レシピID : 1236535 公開日 : 10/11/03 更新日 : 12/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート