ベーコンとレタスのチャーハンの画像

Description

いつもは、主菜のつけ合わせやサラダになる事が多い、レタスですが、今回はレタスが主役になるよう、たっぷり使いました。

材料 (2人分)

300g
150g
10枚
1本
2個
エクストラバージンオリーブオイル
大さじ2
塩(ゲランドの塩を使用)
適宜
こしょう
適宜
しょうゆ
小さじ2

作り方

  1. 1

    レタスは2cm角、ベーコンは1.5cm角、長ねぎはみじん切り、青しそは刻んでおく。

  2. 2

    たまごは溶きほぐし、ごはんが冷たいようであれば、レンジで温めておく。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルをいれ(強火)、溶き卵を流して、すぐにご飯を加え、卵をからめながらパラパラになるまで炒める。

  4. 4

    4.3にベーコン、長ネギ、青しそを加え、塩、こしょう、最後に鍋肌から、醤油をまわしかけ、火を止めて、レタスを加える。

  5. 5

    写真

    添加物嫌いのため、仕上がりは地味になりますが、ベーコンは化学調味料、発色剤不使用のものを使用しています。

コツ・ポイント

予熱でレタスに火を通すので、あえて細かく切りました。
炒めていないので、シャキシャキ感は十分残っています。

このレシピの生い立ち

某バーカショップにあるように、ベーコンとレタスの相性は抜群です。
そして、パンに合うものはご飯にも合います。
レシピID : 1237882 公開日 : 10/09/20 更新日 : 17/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
にゃにゃこ♪
美味しくできました!

つくれぽ、ありがとうございます。私も昨日作りました!

写真
ぱぱち
簡単で美味しい!紫蘇が良いアクセントです

本当に大葉はいいアクセントになりますね。ありがとうございます

写真
アズムギママ
おいしかったです。また作ります☆

また作って下さるとのことで、嬉しです。ありがとうございます!

写真
みっちマングローブ
野菜たっぷりで大葉の香るあっさり味☆美味しい (*´ω`*)

美味しいと言って下さり、ありがとうございます。