我が家の煮卵☆お弁当に最高!の画像

Description

半熟卵が得意になる茹で方で、とろっとろの煮卵なんてどうでしょう♪私の得意料理です。

材料 (8個分)

8個
300ml
醤油
100ml
みりん
100ml

作り方

  1. 1

    半熟卵を作る。
    沸騰したお湯に、ゆーっくり卵を入れる。
    入れたら6分半で半熟卵の出来上がり。

  2. 2

    写真

    6分半↑だと、少し黄身がとろとろになります。もう一声!なら、あと30秒~1分茹でましょう。

  3. 3

    半熟卵を作っている間に、つけだれを用意。
    水・醤油・みりんを鍋に入れ、沸騰したら火を止め冷ます。

  4. 4

    写真

    つけだれが冷めたら、殻をむいた半熟卵を入れる。
    我が家はポリ袋に全部入れて、卵がまんべんなく液につかるようにします。

  5. 5

    冷蔵庫に入れ、1日経ったら出来上がり。
    時間が経てば経つほど味が芯まで浸みます。

  6. 6

    写真

    これが浸けて3日後の卵。だいぶ中まで染みて黄身まで味が付きました。このくらいまでが食べごろですね★

コツ・ポイント

水・醤油・みりんは3:1:1の割合です。卵の数に合わせて調整してください。

このレシピの生い立ち

このレシピだと煮卵というよりは、浸み卵ですよね・・・(笑)
でも、我が家では煮卵と言っているレシピ、半熟が楽しめる煮卵です。
レシピID : 1239394 公開日 : 10/10/25 更新日 : 10/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぽもどぅろ
煮魚の煮汁も加えて漬けました♪トロットロで感動(*´∀`*)

れぽありがとう!煮魚の煮汁もありですね、美味しそう!

初れぽ
写真
くまねず
ラーメンに乗せて食べました。大好評でした^_^

れぽありがとう!ラーメンにも最高!食欲そそられる〜^ ^