このレシピには写真がありません

Description

中華料理屋さんで頼むととっても高価なおこげのあんかけ。本当はご飯を天日干ししてとか大変だけど、おこげ好きなうちの娘にせがまれて苦肉の策で電子レンジを使用して簡単にできました。これでお腹いっぱい好きなだけたべていいよ!!

材料 (())

食べたいだけ
サラダ油
適宜
お好きなあんかけ
適宜

作り方

  1. 1

    まず、ラップに少しずつご飯を乗っけます。もう一枚ラップを重ねて麺棒等の丸い部分または肉たたき等でトントンと少し粒をつぶすようにして平らに伸ばします。(このとき粒をつぶしすぎないこと)

  2. 2

    レンジの皿にクッキングペーパーを敷き、少し間を空け手先ほどのご飯を乗せてレンジ強で様子を見ながら表面が乾くまで乾かす。(手にくっつかなくなる程度で大丈夫)

  3. 3

    熱しておいたサラダ油で少量づつ、最初は中温で一度引き上げて次は高温で薄い狐色になって
    かりっとするまで揚げて油を切る。熱いうちに器に盛り、お好きな具で作ったあんかけを食べる直前にかけてください。

コツ・ポイント

ご飯は炊きたてより、冷ご飯の方が早くかりかりになります。時間がある場合は1の工程を終えたら、ラップをはがしてしばらく放置しておくとレンジの時間短縮になります。(もしかしたら、レンジなしでも大丈夫かも)

このレシピの生い立ち

おこげ好きな娘のために。
レシピID : 124101 公開日 : 04/01/08 更新日 : 04/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート