カリッふわっ☆豆腐入り鶏つくねの竜田揚げ

カリッふわっ☆豆腐入り鶏つくねの竜田揚げの画像

Description

外はカリッ♪中はふわっ♪冷めても美味しいので、お弁当にもぴったりです☆2012/9/27話題入り感謝

材料 (一握りサイズが20個分位)

*パン粉
1カップ
1個
☆塩
小1/2
☆鶏ガラスープの素
小1
☆醤油
小1
☆おろし生姜
小1
☆おろしニンニク
少々
適量
揚げ油
適量
★醤油
大1
★みりん
大1
★酒
大1
★砂糖
小1
大2

作り方

  1. 1

    豆腐の水分を軽くふき取り、ボールに*を入れて混ぜ、パン粉に水分を吸わせておく。

  2. 2

    別のボールに☆を入れて、粘りがでて白っぽくなるまでしっかり混ぜる。ここに【1】を入れて混ぜ合わせる。

  3. 3

    長ネギも入れて軽く混ぜる。フライパンに浅く油をはり、火をつける。

  4. 4

    手に油を少々つけてつくねの種を一握りとり、形を整えて片栗粉をつける。中火位まで温まったら、団子を静かに入れていく。

  5. 5

    団子が箸で持っても崩れない位に揚がってきたら、ひっくり返して裏面にも良い焼き目をつける。

  6. 6

    団子の表面が全体的に良い色になったら取り出す。たねの量が多いので、2回に分けて揚げ焼いた方が良いと思います。

  7. 7

    別のフライパンに★を温め、煮きってから団子全部を入れて手早く絡める。お好みで糸唐辛子や青ネギをちらしてください。

  8. 8

    ※お味調味料の分量を見直しました。タレなしでもしっかりお味ですが、弁当にはタレを絡めた方がお薦めです。

コツ・ポイント

普通のつくねよりもしっかり目に下味をつけているので【6】まででも十分美味しいです。その時はレモン汁をかけて食べるのもお勧めです☆タレを絡める時は、醤油が焦げやすいので気を付けてください。材料に水を入れたのは、その時間稼ぎのためです。

このレシピの生い立ち

冷めても美味しく中がふわふわの竜田揚げ味の鶏つくねが食べたくて、豆腐ハンバーグと同様に作ったら夫に好評だったのでレシピアップしました 。
レシピID : 1241026 公開日 : 10/09/24 更新日 : 12/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (18人)
写真
ジョンリークッカー
ふわふわ♡凄く美味しくていくらでもイケちゃう美味しさでした!

掲載遅れてごめんなさい!素敵な仕上がり流石!共感嬉♪有難う!

写真
mokadahlia
やっと作れたぁ♡やっぱり美味〜♡次はもっとカリッとが目標♪

掲載遅れ凝縮!初めまして☆嬉しいコメに感涙です!お試し有難う

写真
ばよちゃん
焦げ気味だけど(^_^;)美味しかったです(*≧∀≦*)

掲載遅れ凝縮!初めまして☆焼き色濃い方が美味よね♪お試し感謝

写真
komutatata
卵の横見える?デミグラスソース和えで夫豪華ご馳走弁に変身✿

見えますよ♪デミグラスソース合うんですね驚!素敵アレ有難う♪