うめもどき流鶏団子鍋♪の画像

Description

自宅で家族団らん鍋はいかがですか?
鶏団子から美味しいダシが出てますよ~!

材料 (4人分)

〔ダシの分量〕
2.5リットル
2つかみ(片手)
●醤油
100cc
●みりん
100cc
●酒
100cc
〔鶏団子の分量〕 (胸2:モモ1)全体で470g
310g
1個
ゴマ油
小さじ1
塩・こしょう
少々
〔鍋に入れる材料〕
1/4束
4~5枚
1袋
1本
1/2袋
鍋の〆に中華麺かうどん
1~2玉

作り方

  1. 1

    写真

    土鍋だと分かりにくいので、平たい鍋で作ってます。画像は直径23cmです。
    鍋に分量の水を入れて沸かします。

  2. 2

    写真

    水が沸騰したら火を止めて、花かつおを入れて3分待ち、花かつおを取り出します。※取り出した時かつおを絞らない。

  3. 3

    写真

    画像は、団子の分量です。ボウルの中に材料を全て入れて粘りが出るまで混ぜます。

  4. 4

    写真

    画像のようになったら団子に丸めていきます!使う物は計量スプーンとバターナイフです。

  5. 5

    写真

    計量スプーンに肉ダネを1/2入れてバターナイフで形を整えます。

  6. 6

    写真

    470gの分量で鶏団子が、53個出来ます!団子の大きさは直径2.5cmくらいです。

  7. 7

    写真

    ②の鍋を中火にかけ、温まったら団子を入れていきます。団子が浮いてくるまで待ち、途中アクを取ります。

  8. 8

    写真

    団子が浮いてアクをキレイに取り除いた状態です。

  9. 9

    写真

    ⑧の鍋に、ダシの分量●印を全て入れます。鍋が再び温まってきたら別鍋にダシをお玉で6杯移します。このダシは〆で使います。

  10. 10

    写真

    糸こんにゃくは、別鍋に水を入れ沸騰したら糸こんにゃくを入れます。沸騰したら1~2分茹でて水気を切り、半分にカットします。

  11. 11

    具材の順番は、糸こんにゃく→白菜の芯のの部分→しいたけ→ぶなピー→ネギ→白菜の葉→豆腐→水菜

  12. 12

    ⑨の別鍋に移したダシを鍋に入れ麺または、うどんを入れて蓋をし、2~3分待ちます。煮込むと味がよりしみて美味しいです。

コツ・ポイント

糸こんにゃくの下ごしらえは一番始めにやっておくとラクです。
花かつおを取り出す時は、かつおを絞らないように気をつけて下さい。(苦味が出てしまいます)

このレシピの生い立ち

市販のつゆもいいけど、自分流に試して作りました★
画像ありますので、お鍋お初の方でも出来ますよ♪
レシピID : 1241498 公開日 : 10/09/24 更新日 : 10/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
うさぎのシーマ
鶏団子の良いお味がスープにしみて旨々♪ワイワイ楽しく頂きました☆

シーマちゃん美味しそうな団子鍋♡家族団欒ぽっかぽか(´∀`)

写真
。・うらら。・。
まーちゃん追い♪美味!同じくうどんでスープまで完食~(^^♪

追っかけチョー嬉しい♪彩りキレイなお鍋に感動レポ&コメ感謝♪

初れぽ
写真
3姉妹ちゃんママ
昨日の晩ご飯に♪これめちゃ美味!〆のうどん5玉作ったけど完食❤旨

ありがとうま~ちゃん♪第1号ですキャ~チョー嬉❤5玉完食凄い